うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

家の中の「 居場所 」問題

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190118203034j:plain

危険信号 感知しました・・

実家において

家の中での「 居場所」問題が 起こっています

 

高齢の夫婦だけの暮らしで

冷暖房の必要な季節は

節電やトイレの近さを理由に

居間( 兼 食堂  ) に 集まってしまうわけです。。

 

 93・83 という年齢のため

外に出る機会が減っているので

距離が近すぎて 2人とも  ストレスが たまりがち・・

 

さらに

モノのない時代に生まれ育ち

もったいなくて捨てられない性分です

 

そのモノたちが

食卓の周囲に集まり

あたりは雑然とした状況に。。

 

特に 文学が趣味の父には欠かせない、

 新聞・本・紙 類 …が

二階の書斎 ( 元子ども部屋 ) から

 なだれ込んできています・・・

 

母は 困った顔をしていますが

父は 平然と

手紙の返事を書いたり 

新聞の 短歌の欄の切り抜きをし

不要なチラシに貼り付けて

スクラップブックを 手作りしたり。。

 

 モノとストレスの増加している、

この状況が 悪化しないうちに

娘たちも この問題を一緒に考え

よい方法がないか 探っているところです

 

先日は 小さな収納棚 一か所の

中身を確認し 協力して整理できました

きれい好きの 姉のおかげです

 

お恥ずかしいことに

わたし自身、身の回りを整理しきれていません

以前よりも 進歩してはおりますが…(^_^*)

 

実家も手伝いつつ

自宅のモノの「 断捨離」を

今年中に やり遂げたいと

静かに決意しているのでありました。。(^_^*)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を