うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“時間もち”のわたし…( ̄ー+ ̄)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

“時間もち”という造語(…⁉)は

“もちシリーズ”として

降って湧いてきました

 

◆お金もち

◆力もち

◆時間もち✨

 

“時間もち”って 聞いたことないですね▪▪

"持ち時間"は ありますね

 

 持っていると 取られたりもするわけで

「時間泥棒」という言葉は

児童文学の「モモ」に出てきたと思います…

だから

"時間もち"も あっても良さそうかな~と。。

 

ワタクシの感想なのですが

“時間もち”の同義語(?)は

ビミョーなニュアンスの

表現が多いのではないかしら

「暇人」「毎日が日曜日」

「自由人」「有閑マダム」「悠々自適」

 

そういえば

忙しいのが  美徳だった時代もありましたね

 

「24時間戦えますか 、ビジネスマーン🎵」

という栄養ドリンクのCMが流行っていた頃ですかね

 

時代が変わりつつある現在、

働き方(労働時間)や 生き方について

新しい言葉や考え方も 次々に生まれています

フリーランス」「セミリタイア」

ワークライフバランス」etc. 

 

人生の持ち時間の使い方は

時代や社会の変化に 大きく影響されるのですね

 

 さて、

キャリアチェンジ (※しごとセンターが

使っていた言葉で なるほどと思い

気に入って使っています…)をしたことで

以前の生活に比べ なんて自分は

"時間もち"であることか…

しみじと味わっております

 

友人に誘われても長年行くことが

できなかった定期演奏会

昨年に引続き 今回も

聴きにいくことができました

 

学生時代のソプラノ仲間が出演する

パイプオルガンの伴奏によるミサ曲の合唱▪▪

天上への道を示しているかのような

繊細で美しい響きでした

 

声のハーモニーって 本当に素晴らしい

からだの細胞が 振動してた、

その感覚の余韻が今もあります

 

 

Have a nice day !

どうぞすてきな一日を

 

f:id:meymon:20180520200212j:plain