うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

お味噌汁 自由自在

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20181014142710j:plain

お味噌汁が 美味しい季節になりました^ ^

自宅で 一人ランチのとき

「お味噌汁 自由自在 」を楽しんでいます

 

ズボラなので

お鍋や コンロは使いません

ポットのお湯で作る 独自のインスタント

 

一番シンプルなときは

お味噌を お湯で溶かしただけ

 

その日の気分で

削り節・ 食べる煮干し・刻んだネギ

あおさ海苔 などを入れます

 

このあいだ 試してみて

気に入ったのが

干し大根を さっと洗っただけのもの

 

 お気に入りのお店で買う、干し大根は

しっかりと水で戻してしまったら

もったいないような感じがするくらい

香りも 味も 好きなのです

 

一人のランチだから

見た目も常識も 関係なく楽しめる、

自由自在なお味噌汁に 幸せを感じます

 

そして もちろん

お味噌そのものが 美味しいことが

肝心ですね。。

 

きっと

自分で作った“手前味噌” が最高なのだと思いますが

残念ながら その経験は ありません…

長年  仙台みそ を愛用しております

 

氣功の先生は どなたかお知り合いの方から

手づくり味噌を 分けていただいているそうです

 

先生から “お湯で溶かしただけのものを

美味しく頂いている。。“ というお話を伺い

真似してみたのが  「自由自在」の始まりでした

 

自然の素材そのものの滋味が

じんわりと からだに しみわたるのを

ゆったり感じるひとときは  満ち足りているなぁ・・

 

お味噌汁って すてきです♡

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  実は 「 お味噌汁 自由自在」の師匠は

   もうひと方いらっしゃいまして

   松浦弥太郎さんです ( 勝手に師匠と呼んでます。すみません  m(_ _)m  )

 

   エッセイのなかで  『 出汁を効かせた料理は 確かに美味しいけれど

   毎日 そこまで 美味しいものを食べなくてもいいのではないか 』

   という旨のことを 書かれていて   すとん、と腑に落ちたのでした…

 

   ちょうど  そうした考え方を受け入れたいという時期だった。。

   求めていた文章に出会えた、と思いました  ^_^  》