うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

自然体の若い美容師さん

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20181015180920j:plain

 

離れて暮らす次男が 美容師をしていることもあり

若い男性の美容師さんの接客に 関心をよせています

 

先日 いつもの美容院で

初めて会う若い男性美容師さんに

シャンプーと 肩のマッサージをしてもらいました

 

出迎えのときの笑顔といい

全体的にしなやかな雰囲気といい

滑らかな声のトーンといい

 

シャンプーやマッサージのときの会話

手の使い方や 力加減・・

一連のサービスが わたしには

パーフェクトと思えるくらいなのでした

 

聞けば

いつもは 系列の他店で働いている、2年目です

とのこと。。

 

驚きました

適性・素質 とは こういうことなのか…

他の若い男性美容師さんと つい比較してしまいます

 

う〜ん。。

次男は どうだろうか・・

 

向上心のある 息子を信じ

その成長を 祈り続けるしかありません

 

先の美容師さんが 自然体である背景には

何があるのだろう   

 

推測ですが

実家が 美容院か理容院なのではないかしら・・

聞いてみたら よかったです 

でも たぶん当たっていそうな氣がします

 

家庭で 受け継がれていくものは 必ずあります

家業はもちろん 文化や気質・振る舞いなど

 

けれども

苦労しながら 一代で築き上げる人も

もちろん いらっしゃいます

 

そういう場合

「うさぎとかめ」の  「 かめ」になり

信じる道を ひたすらに歩み続けることが

大切であるはず。。

 

すべての 挑戦する若者たちを

陰ながら 応援したいです

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  

     昨日の記事を思い出し

     美容師さんの“自然体 ”の感じが

   「 無駄な力は抜けていて 氣が通っている 」ということの

     ように思われてきました。。

 

     シャンプーや マッサージのときの手の感触は

     自分のニーズが理解されている、という安心感を

     抱かせてくれるものだったのです

     “ 氣を 通わせてくれている ” と表現したらいいのかなぁ

 

     でも、ふと考えてみました

     食事にきちんと向き合っているときは

     わたしも 自然体を習得できているのではないか

 

      特に お箸を使いこなしていることは。。

     ーーーー お箸の先にまで 氣が通っていて

                     小さな豆も つかめます

 

     文字を 手書きで さらっと書けるのも。。

    ーーーー 画数の多い漢字も 見事に書けます

                   ( アルファベットの国の人には 難しいかも)

 

     それらは 訓練の賜物です。 希望がもてます♡ 》