うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 多様な時間軸 “ を生きる。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20200525175624j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

60年近く生きている、

わたしにとっての はるか昔

 

過ぎ去った時代の

遠い記憶へと 旅するとき

 

現在のわたしとは異なる、

そのときのわたしの年齢へと 若返る…

 

歳を重ねることで

こんな素敵な楽しみが あるなんて。。^^

 

これって、もしかして

器材不要の ” VR “ じゃないのかしら・・⁉️

( バーチャルリアリティを V R って書いてみました…(^_^*) )

 

この ” 脳内タイムトラベル “ と

” 現実 “ との 境目が あいまい になったとき

 

脳の 認知機能 の衰えが

重症化 した状態、と 診断されるのだろう…

 

だからと言って

あまり特別に構えたりせず

どうか 自然に受けとめてほしい…

 

人の 記憶ってスゴイものだね…と感じて

関心を寄せて お付き合い頂けたら いいな、と思う・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

上記の文は

新聞の書評記事の見出し、

[ 多様な 時間軸 の 存在 を 提示 ]

と、その内容に刺激を受けて 書かせて頂きました

 

 こちらが、《 評 》 興那覇 氏 による、

「 誤作動する脳 」樋口 直美著  の 書評記事の写真です ↓

f:id:meymon:20200525182220j:plain

2020年5月 日本経済新聞

見出しの他にも

インプットしたくなる事柄が いくつもありました …

 

抜き書きいたします

◆  「 レビー小体型認知症 」

 

◆  記憶自体は存在しても、

  過去のすべてが等距離で「どのくらい前か」を測れない

 

◆  OS自体が脳から外れることは起きえるし、

  それでも人は生きていくのだ

 

◆  こうした認識のフォーマット自体に

  多様性を認めることで、高齢化する社会は豊かになるかもしれない

 

◆  「 時間というOS  」に基づくスケジュール管理は、

  たとえば「 4年に1度 」のスポーツイベントを

  世界規模で企画するには便利だ。

  しかし実はそちらこそが、吹けば飛んで消える幻覚だった

  のかもしれない。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 禅の言葉 100 」 書き込み式練習帳 より

f:id:meymon:20200526101749j:plain

 

f:id:meymon:20200526115604j:plain

実家のおじいちゃんネコ “ ちゃ ” です…

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を