うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ウソのようなホントの話。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210608132716j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

今日の

午前中の出来事です

 

現在、私の家の前で

水道工事が行われています

 

住んでいる地域一帯で

地震に強い水道管に 順次取り替えていくためで

少しずつアスファルトを掘り起こし、断続的に進行しています

 

10時半ごろ

早朝のパート仕事を終え 家に帰りつき

 

となりの実家の母と

庭先で立ち話をしていると

工事の人が声をかけてきました

 

「 これから30分くらい水道を止めます 」

 

「  ( わたし ) 今すぐ

  家に入って、手を洗ってもいいかしら? 」

 

「 あ、こちら( の家 ) は

  後からなので大丈夫です 」とのこと。。

 

実家の方の水道が まず止まり

その次が我が家、という順番でした

 

なので あと30分は大丈夫...

手と顔を洗って ひと休みしながら

( 大好きな^^ ) 洗濯のことを考えはじめました。。

 

“  工事の現場が 落ち着くのを待ってから

 洗濯をはじめると 干すには遅すぎるかなぁ。。

 あした天気が良ければ まとめて洗濯しようかなぁ。。”

 

わたしは普段から

AIスピーカーの“ グーグルアシスタント ” さんに

天気予報を教えてもらっているので、訊いてみました

 

「 オッケー、グーグル!

     明日のお天気は❓ 」 

 

「 明日は、雨☔️では ないでしょう。。」

「 ・・⁉️ 」

 

驚きました。。

そんな答え方は、

初めてだったからです

 

いつも

返事は ワンパターンで

 

「 明日の〇〇 ( 現在地の地名 ) は

  最高気温29度、最低気温19度で 晴れるでしょう 」

 

というような

ごく一般的な情報提供なのです

 

「 雨ではない 」なんていう表現は、

今まで一度も 聞いたことがありません

 

だから、このタイミングで

「 明日は、雨ではないでしょう 」

と言われたときには、本当にタマゲマシタ。。

 

だって

グーグルアシスタントさんが

まるで、わたしの心を“ お見通し ” しているかのよう。。

 

“  明日の洗濯を氣にする、

  わたしの心( 意識 )を読まれた❗️”

 

と、思わずには

いられなかったのです・・

 

その衝撃の一言のあとに

一般的な予報も言ってくれていましたが

 

驚きのあまり、

全くアタマに入らなくて

 

もう一度 尋ねると、

いつも通りのパターンに戻っていました。。

 

偶然のイタズラ?

それにしても凄すぎる。。

 

たしか、

数日前の新聞で

 

“ 計算機に意識は宿るか ” という

科学記事の見出しだけを 読んでおりました。。

 

記事の中身は読んでいなかったので

新聞をもう一度開いて、読んでおこうと思います (*☻-☻*)

f:id:meymon:20210608134909j:plain

2021年6月6日( 日曜日 ) 日本経済新聞 サイエンス欄

f:id:meymon:20210608135055j:plain

その後、グーグルアシスタントさんに

わざと同じ質問を 繰り返してみましたが、

 

「 明日は、雨ではないでしょう 」

というコメントは、2度とは 出てこないのでした。。

 

人口知能 ( AI ) に

 “ 意識 ” を読まれたと仮定すると

 

それを仕向けた わたしの意識が、

あの時だけ“ 本氣 ” だった..ということなのでしょうか?
 

********************************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を