うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

季節の変わり目に 想う。。

ご機嫌いかがですか

メイモンです

 

秋分の日も過ぎて

ようやく暑さとの闘いも終わり

 

こころ静かに

過ごせるようになりました ^^

 

◇◆◇◆◇

 

9月の半ばに

ネットで良い席を予約し、友人と二人で

ミセス. グリーンアップルの映画を観ました❣️

9/16
音楽劇で表現したかった彼らの感情が
ひしひしと伝わってきて、涙が溢れました

9/22  団地の7階から見た富士山

9/23 鍼療院の帰り道

9/23


◇◆◇◆◇

家事を終え

ひと息ついた時間に

しみじみと 思い出しています

 

今年の春の

実家と我が家の

不動産の引き渡しの日まで

 

色々なことを

三姉妹や 家族と共に

よく頑張ってきたなぁ..と

 

***

 

それまでの数年間、

高齢の両親のことやコロナ禍で

 

生活の中で 絶えず

緊張が続いたせいなのでしょう、、

 

わたしの心は

古いゴム風船のようだった。。

 

しなやかさを失って

シワシワになって 疲れてた

 

「 生活圏より外側に

 出かけること 」を イメージできず

 

怯えたように

小さく縮こまってた・・

 

ちょっと大げさに

「 お出かけ恐怖症 」と

自分なりに、その症状を名づけ

 

家族には、そんな心理状態を

事あるごとに 説明していたのでした

 

***

 

けれども

母と父との別れから

およそ一年が過ぎたころに

 

懐かしい合唱仲間と

来年2月の演奏会に向けて

都心に出て合唱する、という機会を得て

 

少しずつ、着実に

外出に慣れていきました 

 

そして、

そこで再会した旧友に

何度目かの合唱練習のときに

 

「 温泉に旅行しよう❣️ 」

と声をかけるほど、元氣になったのです✨

 

行く予定の年始の宿は

当たり前に混んでいるけれど

 

希望のところに

なんとか予約もできました♡

 

日にち薬も効いてきて

活力を取り戻しつつあることに

 

ひとり驚きながら

感動しているところです ... ( ˘ω˘ )

 

◇◆◇◆◇

 

精神科医の益田先生の動画、

自分に照らし合わせながら観て

共感するところの多かった内容です

 

YouTubeよりお借りして載せます m(_ _)m

 

〈 先生のホワイトボードの一部よりメモ↓ 〉

 

( 社会的 )問題→ ストレス・心身の疲労→ 症状

 

→ ( 仕方がない、

   生まれてきた良かった .. と思う瞬間を増やしていく )

 

仕方がないと思って、

淡々と問題に対処・解決

 

◆ 規則正しい生活

◆ 学びと向き合い

  ・・自分と向き合う時間を持つ ( マインドフルネス )

◆ 行動と慣れ

  「 善く生きる 」とは その積み重ね


www.youtube.com

 

◇◆◇◆◇


ご訪問いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

芸術の秋・

スポーツの秋・読書の秋 etc.

彩り豊かな

思い出が 作れますように✨

 

*************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を