いご機嫌いかがですか。
メイもんです。
❮ 新しい考えを生み出す喜び を
味わいながら
自分の考えをよりよいものに
するようになる… ❯
これを読んだとき
わたしは 最期まで
そんな柔らかい脳の人で
ありたいものだと 強く思いました
上記の文章は 今年度より新しく適用された
の中にあるものです
(思考力の芽生え▪説明文の一部)
未来を切り開く子どもたちの
教育について
議論され 考え抜かれて
出された指針
保育所以外の
幼児教育の施設の要領にも共通して
「育みたい資質▪能力」と
「育ってほしい10の姿」が
新たに加えられました
これらが入った理由は 大学まで続く
教育改革の一環として とのこと
全体の大きな教育目標は
「21世紀型の新しい知性を育てる」
その最初の部分である幼児教育では
育ってほしい姿は “目標“ではなく
そのように育っているか
必要な教育的援助は何か
を 見るための“項目“です
そこに書かれている10の項目をみると
自分を振り返ってみたくなります
還暦に向かって若返りつつある自分 …( ゜o゜)
そして還暦から 新しく生きなおす自分の
そうなりたい具体的な姿に思えます
その項目は▪▪
①健康な心と体
②自立心
③協同性
④道徳性▪規範意識
⑤社会生活との関わり
⑥思考力の芽生え
⑦自然との関わり▪生命尊重
⑧数量▪図形▪文字などへの関心▪感覚
⑨言葉による伝え合い
⑩豊かな感性と表現
あっ、すみません
若返っているとはいえ ワタクシ
「成人」してからかなり経ってます……( ´-ω-)
還暦からではなく
「今、ここ」でした❕
セラピーヨガや氣功
保育補助の仕事
そして
はてなブログのおかげで
以前よりも ずーっと元気になっている
“今“のわたしの 育ちつつある姿として
自分で そうなっているかなーと
チェックしていきたいと思います☺
(要するに認知症予防ってことね……( *´・ω)/(;д; ))
今の充実感が
未来へと続きますように
▪▪▪ありがとうございます
Have a nice day !
どうぞ すてきな一日を
❮参考文献
汐見稔幸 著
「新指針▪要領からのメッセージ
さあ、子どもたちの「未来」を話しませんか」
小学館 発行❯