うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「新しい考えを 生み出す喜び」

いご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

❮ 新しい考えを生み出す喜び を 

 味わいながら 

 自分の考えをよりよいものに

 するようになる… ❯

 

これを読んだとき

わたしは 最期まで

そんな柔らかい脳の人で

ありたいものだと 強く思いました

 

上記の文章は 今年度より新しく適用された

保育所保育指針“ (厚生労働大臣告示)

の中にあるものです

(思考力の芽生え▪説明文の一部)

 

未来を切り開く子どもたちの

教育について

議論され 考え抜かれて

出された指針

 

保育所以外の

幼児教育の施設の要領にも共通して

「育みたい資質▪能力」と

「育ってほしい10の姿」が

新たに加えられました

 

これらが入った理由は 大学まで続く

教育改革の一環として とのこと

 

全体の大きな教育目標は

「21世紀型の新しい知性を育てる」

 

その最初の部分である幼児教育では

育ってほしい姿は “目標“ではなく

 

そのように育っているか

必要な教育的援助は何か 

を 見るための“項目“です

 

 

そこに書かれている10の項目をみると

自分を振り返ってみたくなります

 

還暦に向かって若返りつつある自分  …( ゜o゜)

そして還暦から 新しく生きなおす自分の

そうなりたい具体的な姿に思えます

 

その項目は▪▪

 

①健康な心と体

②自立心

③協同性

④道徳性▪規範意識

⑤社会生活との関わり

⑥思考力の芽生え  

⑦自然との関わり▪生命尊重

⑧数量▪図形▪文字などへの関心▪感覚

⑨言葉による伝え合い

⑩豊かな感性と表現

 

あっ、すみません

若返っているとはいえ ワタクシ

「成人」してからかなり経ってます……( ´-ω-)

 

還暦からではなく

「今、ここ」でした❕

 

セラピーヨガや氣功

保育補助の仕事

そして  

はてなブログのおかげで

以前よりも ずーっと元気になっている

“今“のわたしの 育ちつつある姿として

自分で そうなっているかなーと

チェックしていきたいと思います☺

(要するに認知症予防ってことね……( *´・ω)/(;д; ))

 

今の充実感が 

未来へと続きますように

 

▪▪▪ありがとうございます

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

❮参考文献 

汐見稔幸 著

「新指針▪要領からのメッセージ

 さあ、子どもたちの「未来」を話しませんか」

                   小学館 発行❯