うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 慣らし 捨て活 ” 終了 ^ ^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20220409080234j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

となりの実家の母( 87 ) が

循環器系・呼吸器系の不調となって3週間。。

 

足のひどい浮腫みや

心拍数、血中カルシウム濃度の高さは

何が原因なのか、まだ明らかになっていません

 

父( 97 ) の方は

年齢なりの衰えた身体ですが

おかげさまで、よく食べて 元気です

 

晴れた日に 散歩に誘うと

その気になってくれて 頼もしく思います

 

ウォーキングして

浮腫みを減らせるのでは。。と思い

母にも“ 一緒に少し歩く?” と訊いてみましたが

 

やはり、今のところは

それは したくないとのこと。。

 

けれども

明日 病院で検査結果を聞いた帰りに

スーパーで買い物するのが 楽しみらしく

それが運動になる、と本人も強調しておりました^^

f:id:meymon:20220410081912j:plain

わたしたち三姉妹で

協力して手助けを行い、

 

両親は 日常生活を

粛々と 過ごしていますが、

 

活動的だった母には

もう戻れないと思われます

 

入院になるかも。。という

うっすらとした緊張感の中で

 

わたしは

ピアノを弾いて気分転換したり、

 

自分の

この先の人生を考え

 

” 身辺整理 “ を

コツコツと進めているのでした・・

ここ一年で

趣味の持ち物の数々を

 

断続的に

減らしている自分を

ちょっぴり 褒めてあげたいです (・∀・)

 

雑貨や洋服・蔵書・思い出の品は

わたしの過去の ” 心 “ が染みこんでいて

 

その頃の自分の

生きた証のようで愛おしい。。

 

でも、

モノはモノ・・❗️

 

一部は写真にのこし

しっかりと納得したうえで

 

リサイクルに出したり、ゴミとして処分したり。。

( 姉が フリマアプリで売ってくれたモノも♡(^ν^))

 

モノへの愛着が強いタイプのため

片づけの達人たちに “ 極意 ” を学びながら

恐る恐る( ? ) 捨てる練習を 積み重ねてきた日々でした ^ ^

f:id:meymon:20220410074354j:plain

なんだか

保育所の新入園児の、

 

預かり時間を少しずつのばして

慣れてもらう” 慣らし保育 “ に似てるかな。。(*☻-☻*)


(  ” 慣らし保育 “ は、およそ一週間で

 保育者たちの顔を覚え、親しくなってゆく

 子どもたちの順応性の高さに いつも感動します✨ )

f:id:meymon:20220410074624j:plain

わたしの

” 慣らし捨て活 “ の場合、

 

一年かけてやっと、

” 手放す“ ということを

自然に感じられる 心持ちになったようです

 

“ わたし、進化したかも。。” 

と、一人 ひそかに喜んでおります..

 

そして、

昔のフイルム写真のアルバムなど

“ 輝き ” がいっぱい詰まったモノを取捨選択し、

 

気持ちとモノの両方に 区切りをつけるという、

本格的な “ 身辺整理 “ へと向かっていく覚悟を 固めているところです ...

f:id:meymon:20220410075159j:plain

還暦という節目と

住み替えという目標が

わたしを 動かしてくれることでしょう

 

ゆっくりと

歩んでまいります ( ˘ω˘ )

 

***************************************************************

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を