うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

落ち着いてきた。。(^ν^)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

わたしの日記の記録によると

今日の最高気温33度は、今年一番の暑さ❗️

 

けれども

数日前の30度越えの日に比べて

ずいぶんと暑さに慣れて 平気でいられます^^

 

さらに

保育補助の仕事と

買い物や洗濯などの家事をすることで

 

心身が活性化するのがうれしく、

幸せだなぁ..楽しなぁ..と感じているのです・・

 

そうである背景には

わたし自身と周りの環境が

不安定を越えて、安定し始めたことがあるのでしょう

 

もちろん

100%とか

絶対というものはなく

( 陽の中にも陰があり、その逆もあるように )

 

例えば

相変わらずに わたしは

 

背中などの湿疹が治らず

右眼の病気・左眼の疲れや

根深い首こり肩こりも 気になるし、

 

夫は、検査を受けた結果、

カテーテル手術が決まったし。。

( 一泊の入院で冠動脈にステントを入れます )

 

しかたがない、

残念なこともあるけれど

全体的には安定していると思えるのです

 

こんなふうに

いまの状態を 評価するわけは

少し前にした経験があるからなのですね。。

 

先の3月〜5月にかけて

母( 87 ) の健康状態が悪くなったときに

( 炎症を消すための点滴治療で入院をしました )

 

父( 97 ) をはじめ

三姉妹の娘たち家族は

久しぶりの“ 生活の危機” を迎え、

 

各々の持てる力を合わせて

主婦である母のいない実家の

様々な家事を 行ってきたのでした...

 

( 父は、老ネコ2匹と娘たちに 支えられながら

 20日間の一人暮らしを 頑張ってやり抜きました )

 

母の病状の先の読めない、

不安定な生活を乗り換えたことは

家族の絆を強くしてくれた...と感じています

 

おかげさまで

先週からは両親とも

 

デイサービスにも復帰でき、

落ち着いた生活を取り戻すことができました^^

 

“ 不安定と 安定 ” は

繰り返す波 のようなものかもしれません ...

 

またいつか、

“ 危機 ” と“ 不安定 ” は

わたしたち家族に 訪れることでしょう

 

だからこそ、

安定している今を

 

しっかりと味わって

楽しんで 暮らしていこう (╹◡╹)♡

そう自分に言い聞かせている、今日この頃です

 

***************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を