うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 陽の氣 ” が 極まった日に。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 


“ 陽の氣 ” が極まった、夏至の日に

新宿にあるSOMPO美術館へ 行きました

 

◇◆◇◆◇

 

シダネルの作品は

10年前に同じ美術館 ( 改装前 ) で観て

とても好きになり、カタログも持っています^^

 

今回初めて知った、

彼の友人であったという

マルタンの絵も 温かな眼差しを感じるものでした

 

 

◇◆◇◆◇

 

食卓と窓辺の風景を

多く描き残しているシダネル。。

時と場所を超えて わたしの心に響きます

 

◇◆◇◆◇

 

SOMPO美術館の

所蔵するゴッホのひまわり。。

 

◇◆◇◆◇

 

気温は30度でしたが

曇り空の下、歩きやすく感じます..

 

◇◆◇◆◇

 

家に着くと

母が植えてくれた

ミニひまわり出迎えてくれました♡

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

一年の中で一番

昼間の時間の長い夏至の日は、

 

陽の氣が 極まって

陰の氣へと 転じていくとき。。

 

*****

 

その日、わたしは

早朝の保育補助の仕事帰りに

月に2度あるコーラスに参加し

 

その足で、電車で約30分の

展覧会の会場へと 向かいました

 

観たかった絵と向き合い

満たされた心は 興奮冷めやらず (*^^*)

 

帰り道では 途中下車をして

ピアノ発表会のリハーサル用に

イメージ通りの着心地のブラウスを買いました^^

そして

最後に 家族の好みそうな

評判のお店の夕食用のお惣菜も

さっと買い物することができるほど

 

氣力と体力が

充実していました✨

 

カフェでの休憩を

はさみながらだとしても

 

そんなに活動的に

過ごせた自分に驚いています

 

きめ細かな

自分なりの準備と

 

夏至のパワーに

恵まれたおかげだなぁ。。

 

しみじみと

自分の内外にある、

“ 陽の氣 ” を感じた一日でした ( ˘ω˘ )

 

***************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を