うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「〇〇リテラシー」そしてブログのこと

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20180723111758j:plain

 

先日の夕方

朝顔のところへ行くと

暑さで ぐったりとして

たくさんの葉が 幽霊の手のように

垂れ下がっておりました

 

けれども

翌朝には この通り

朝陽を浴びながら

ぴんと葉を伸ばして 朝ごはん(光合成)

 

涼しげな横顔を並べている

うす水色の朝顔たちに

元気を分けてもらったのでした

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

マズイことしたかも、と

薄々気づいてはいたけれど

新聞やブログの記事をきっかけに

運用の判断ミス、の現実に直面しました

 

今さらですが

少しは知識を得ようと

わかりやすく書かれた、

金融関連のブログを読み

苦手を克服しようとしています。。

 

現代社会で求められる

「〇〇リテラシー

 

〇〇に 入る単語は

情報、メディア、ネット、健康…

いろいろ あるようですが、

 

「金融リテラシー」の言葉を

あるブログで 見ましたときには

“ あっ” と気づき 一瞬で反省できました。。

 

有り難かったです…   m(_ _)m

 

ブログを始めて 7ヶ月

いろいろなことを教わり

暮らしが豊かになっています

 

セラピーヨガの師と仲間に勧められ

初めてブログの”海“を覗いてみたとき

クラクラして、溺れそうでした。。

 

セラピーヨガ(兼  氣功)の師

イコール 人生の師、でありまして

そのご指導のもと  SNSというものに

おそるおそる 足を踏み入れ

 

Facebookのグループで

アウトプットすることに

すこし慣れてきた程度だったから

広く開かれた世界は 知りませんでしたし、

 

” ブログリテラシー“を身に付けぬまま

いきなり、ドボン!に近い感じでした…

( 運用のときと同じやんか。。(*^_^*))

 

しかしながら

ダイバーシティ(?)“の、ふところの深さと

コメントや ”はてな星“の応援という支えがあって

少しずつ、泳ぎ方を覚えてこれたのです

 

ブログの

“海は 広いな、大きいな〜”^ ^

 

誰かの役に立てるならと

専門的な知識を 噛み砕いて説明し

アドバイスをくださるもの、

 

人生経験に培われた、

よりよく生きるための智慧

授けてくれるもの、

 

独自の調査・研究や 思考を展開し

ものの見方や視野を広げてくれるもの、

 

歳事記・読んだ本の紹介・書評

旅行記・闘病の記録、

 

一瞬を切り取った写真

さりげない街の景色や 美しい自然

 

そして

自分の心のうちを 素直に表現し

暮らしの風景を

文章・イラスト・写真で伝えてくださる、

みずみずしく温もりのあるもの、

 

多種多彩な 読みものたちが身近にある、

何という 素晴らしさ。。

 

おかげさまで、今では

慣れ親しむまでに成長できました

心落ち着いて ゆっくりと

味あわせていただいております

 

さまざまなブログを通じ

温かいメッセージを受け取って

心も 明るく豊かになって

失敗を認める勇気も

うまれてきたのかもしれません

 

皆さま、本当にありがとうございます

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

わたしも 朝顔のように

朝陽を 浴びて   深呼吸して  

氣をめぐらせ

新陳代謝しようーー

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を