うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「サプリ✖️つながり」のこと

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20180730152336j:plain

思い起こせば

わたしの母は、今のわたしの年齢(56)のときに

卵巣がんで、卵巣、ついでに子宮も摘出し、

抗がん剤治療を受けていたのでした

 

( その後は、腸閉塞や膝の手術で 入院も数回しましたが

   おかげさまで 今現在は  何とか元気に過ごしております )

 

ですので

わたしが50代になった頃から 

ロイヤルゼリーを たまに分けてくれて

( 入院などで 在庫がだぶついたときとか、ですが 。。(^_^*))

中年からはサプリで 栄養を補うほうがよい、

と 常々アドバイスしてくれていたのでした。。

 

けれども わたしは  

当時 その気はなく 曖昧な表情で

有り難くロイヤルゼリーを頂戴しつつも

 

“病気のきっかけは

 栄養不足というよりも

 やっぱりストレスが一番ちゃうの〜”

と感じていたし

サプリって 高いし。。

という ケチな考えもあって

勧められても 自分じゃ買いませんでした

 

食事に気をつけているから いいじゃん、

というスタンスで しばらく暮らしてきたのです

 

しかしながら

前職を 早期退職するまでは

鈍感になることで やり過ごすごしてきた、

中年期の数々の不調に対して

 

本心・無意識レベルでは もちろん

危機感を 抱いてたのですね。。

 

すでに

健康に関する本は 売るほどに溜まり…^ ^

 

「サプリ」に関しても

 

“動物園で 高齢キリンの餌に サプリを

混ぜたら 見違えるくらい元気になった”

 

という報道をテレビで 観たとたん(?)  

キリンに負けたくない、とスイッチがオンに。。

 

雑誌や広告を参考に 

何となく…で 選ぶようになりました

 

でも 効果はわからないまま

飲んだり、やめたり、なのでした

 

そして

退職を機に

自分の心身と相談し

整体関連のスクールに入校

 

学びの場を得ることで  

自分が ずっと求めていたのであろう、

身体と心の 統合的な ”知“ に出会いました

 

先人たちが 築いてきた、

アロマやハーブの“知”の奥深さ…

座学・実習を少しずつ 積み重ね  徐々に

“ 植物(ハーブ)のチカラは 有り難く頂く方がよい ”

ということを 体験から学んできました

 

それらは もちろん

高価で贅沢なものだ、とも言えます

 

けれども

自分が 心から求めるならば

そこに エネルギーをまわせばよい

 

自分の暮らしを見つめ直し

いらないものを 減らしていき

必要なものを 整えていけばいいんだ…

 

外にある情報よりも

内側のメッセージを大切にする

 

そんな感覚・・

自分の” 芯“が クリアになり

自分を信じる気持ち《 自信( 自芯) 》 が、

 

やっと 心に

芽生えてきたのかもしれません

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今、試して1ヶ月になる、

ハーブ由来のサプリは 

 

“半年続けて とても健康的な心身に変わった

 長年の持病との 向き合い方も変わった”

と実感する人から 勧められました

 

その飲み方や 食事のしかたなど

細かく相談をしながら  毎日飲んでいます

 

まず はじめに

腸内の掃除・デトックスをし、

腸内環境の改善をはかる

 

次に

血管を柔らかくし 血流を良くし

栄養を巡らせ 吸収できる身体にしていく…

 

そして 必要な栄養素を 補う

 

そうした見通しがあり  

個別に 経過を確認しながら

段階的に進むところが とてもよいです。。

 

今までの 自己流サプリ体験との

大きな違いは そこでしょう

 

サプリ✖️つながり (仲間) のしくみで

健康への意識と習慣を 持続していくように

工夫されている…と感じます

 

すでに

セラピーヨガなどで

からだと向き合い セルフ整体することや

なでたり さすったり…が 習慣になっています

とくに 問題の膝は念入りに。。

 

その”膝うら”なのですが

溜まった関節液、腫れは見た目では減ってないのに

なぜか  内部の”主観“では 減っているとさえ感じます

 

『求めよ、さらば与えられん』

 

これからも

元気で 良く動くからだを目指し

素直に ハーブのチカラを取り入れつつ

歩んで行きたいと思います

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を