うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

耳に残る 歌声… 「 ブルースカイブルー 」

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190824231350j:plain

たしか  一週間前、

世間でいう ‘ お盆休み “ の終わるころ

 

たまたま視聴したTVの歌謡番組 で

西城秀樹さんのVTRに 目と耳を 奪われました

 

歌の世界を映す潤んだ瞳、

指の先まで氣を通し 全身で表現する姿

 

魅力的なハスキーボイスに 歌の心を乗せて

力強くできる限り遠くまで 響かせようとする、ひたむきさ

 

40年以上前に歌われた《 ブルースカイブルー 》が

耳とまぶたから 離れません…

 

わたしは 誰のファンということもなく

ごく普通に 昭和の歌謡曲全般を 聴いて育った者です

でも、「 ブルースカイブルー」のことは覚えていませんでした

 

還暦に近い年齢になった今だからこそ

きっと こんなにも 感じ入るのでしょう…

 

そして

“ 悲しみは あまりに大きい ” 、

別れの「 悲しみ 」の歌だから・・

 

この歌を聴いていると

 

《  人はみな   心の底ある湖に 

     “ かなしみ ( 悲しみ・哀しみ ) を たたえている…

 

     出会いと別れを繰り返し、

     本質的には  たった一人で

     “ かなしみ ” を抱え 人生という旅路を歩いていく  ・・

 

     けれども

     その かなしみが あるからこそ

     人と人は 想いを寄せ合い つながっていける…       》

 

自然と そのように感じられるのです

 

人や本と出会い、経験を通じて培われた“ かなしみ ” が

彼の歌声の奥にある魂 と響き合い 感動するのだと思います

 

先ほど 初めて 「ブルースカイブルー」を検索しました

YouTubeから お借りして載せます  m(_ _)m

(  残念ながら 先日 わたしが観たVTR とは 違うものです )


西城秀樹 ブルースカイブルー (Single Mix Version)

 

Have a nice day I 

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  再び 検索してウィキペディアを読みました

 

    「 ブルースカイブルー 」 阿久悠 作詞   馬飼野 康二 作曲

       1987年  8月25日に リリースされた、

        西城秀樹 26 枚目の シングル。

  

       この日記ブログと 同じ 8月25日… の 偶然に 少し驚きました …

        “ 輝く夏の終わり ” と “ 終わった愛の思い出 ”  が 

        移りゆく季節の中で ふと見上げる 「 青空 」と 溶け合って

        感傷的な気持ちを 誘うから  シンクロしたのかな。。     》