うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ あなたは 代わってくださったのだ ”

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190823145259j:plain


還暦まで あと3年・・

来し方 行く末を 自然と 想い

人生の “ 棚卸し ” を する年頃となっています

 

名著として 名高い、

神谷美恵子「 生きがいについて 」

を 20代で 読んだことを思い出しました

 

残念ながら Eテレの番組は 見逃したのですが

書店で たまたま見かけ、そのテキストを  購入したのです

 

f:id:meymon:20190823145516j:plain

これから ゆっくり読んでいきます…

先ほど 開いたページの、写真に添えられた文章に 心を打たれました

f:id:meymon:20190823145726j:plain

 

 《  あなたは 代わって下さったのだ   》

 

わたしのこれまでの人生で

衝撃を受けるような悲しい出来事に

身近に接したのは 30歳を 過ぎてからでした

 

そして 

神谷美恵子さんのおかげなのでしょう、

“ なぜ わたしではなく あなたが? ”

“ わたしに代わって 辛い経験をしてくださっている “ 

そのように 感じ 祈りを捧げてきた記憶があります

 

「 生きがいについて 」の本を

若いときに 手に取り 学ぶことができて良かった…

 

無意識のうちに 自分は

読書の経験に 支えられてきたのだと

今 振り返ってみて思います

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただき ありがとうございました   m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を