うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

居場所・役割・仲間

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190929141935j:plain

 《  安心して スヤスヤ 。。 実家の “ ちゃ ” も 仲間です ^ ^ 》

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 居場所 と 役割があり、仲間と支え合えば、

   ( 認知症に ) 『 なっても大丈夫 』 」

 

ある冊子の記事中の言葉に  

確かに そうかもしれないなあ。。と

ゆっくりと うなずきました

 

認知症になった親類が今までおらず

その家族の大変さも 身近に見聞きしていないのですが

実家の両親( 94と84 )の 認知機能の衰えは日々感じています

 

両親は おそらく恵まれた体質であるとともに

趣味の活動や 親族及び地域の人との付き合いを

努力して 地道に続けていることに支えられ

なんとか元氣に暮らせているのでしょう

 

長生きする間には

いろいろな事情で

「 居場所・ 役割 ・ 仲間 」の一部を

失ってしまうこともありますね・・

 

人生は、“ 七転び八起き ” 

きっと また 居場所・役割・ 仲間を 求め

見つけていきます^^

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

わたし自身は 3年前に

” 会社 “という居場所を失いました

 

会社以外の居場所として

家庭があり 声楽の趣味も続けていたので

さほど “  ガクっ ” とはならなかったと思います

 

でも 50代のわたしには

それだけでは やはり足りない・・

まだ 新たな可能性をみつけたかった。。

 

この3年間

新たな居場所・ 役割 ・ 仲間 を求めて

いろいろな場所に関わり 模索してきました

 

もちろん

はてなブログも その一つです

読んで下さる皆さまに 心より感謝しております  m(_ _)m   

 

現在、

短時間のパートながら 希望の職を得て

ボランティアや 趣味の活動の場もあり

仲間がいるということが しみじみと有り難く

わたしの生活の 大切な支えとなっています

 

明るく 楽しく 元氣よく

仲間とともに 年齢を重ねていきたいです

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を