うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 自分運営 ” のコツ … ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20191209213415j:plain

職場近くの地域ネコさん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さまざまなメディアに出てくる、

健康にまつわる知見を よく眺めています

 

「 それ、だいじ ❗️ 」

と共感したことを わたしなりに 表現すると

“ 自分運営の方針 をしっかりさせよう ” かな。。(・∀・)

 

健康 ( 幸せ ) に向けて舵取りする、

「 自分自身の暮らしの方針、進みたい方向を

    はっきりさせ 柱に据えて 不調や病気に立ち向かう… 」

そういう意見が もっともだなぁ と 思いました

 

長く不調 ( 痛み )を抱えていると

それが 自分の中で大きな割合を占めてしまい

自分のやりたいことを 忘れてしまいがちなのですね。。

 

ちょっと前でしたが

“ 自分運営 ” 、生き方の コツを

医療現場の実際や体験談を交え 伝えている番組が ありました

 

そのときのメモをもとに

わたしの解釈で 文章にしてみます…

 

《  生きている…すなわち

      いろいろな痛みや 悩みを抱えます

 

      それは 確かにあるのだけど

      自分の全部ではなく 一部なのだと捉え

      いったん脇に置き ( 意識をそらし )

 

      それ( 痛み )がなければ出来るのに…ではなく

      それがあったとしても 本当にやりたいことならば

      何とか工夫して困難を乗り越えてやってみよう … !

 

      そんな気概をもって 自分の好きなことに取り組むと

       自信もつきますし  痛み( 悩み )も 遠のき 楽しいですよ。。 》

 

このような 「 生き方 」指南が

慢性痛の最新の治療として 紹介されていたのでした… ( ^ω^ )

 

「  ACT ( アクト)  」という方法や 認知行動療法など

効果が実証されているそうです

 

 “  自分を ご機嫌にしよう ”

という言い方も よく 聞きますものね。。

本当に その通りだと思います

 

わたしの場合

みんなで歌える場所を持っていると

健康であろうとする氣持ちに張りが出て

歌う日を 心待ちにし ご機嫌な自分を感じます   … (^ν^) ♡

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

『 365日 名言の旅  世界の空 編  』 12月10月のページより

 

     わたしたちは、

     年々老いていくのではなく、

     日々新しくなっていく。

                                                       エミリー・ ディキンソン ( 詩人 ) 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 《 追伸 ;  わたしがメモを取った番組は

     こちらのサイトに 内容が載っております ^ ^  ↓

      http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20191002/index.html  

      NHK  ガッテン  「 長引く痛み対策に革命 !  イキイキ生活への新たな道SP 」

                                                                                        ( 2019年 10月2日 放送 )       》