うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

やっぱり 歌 が好き。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20200508165340j:plain

ガラス越しの、ちゃ です…

子どもの頃から 歌が好きです

歌う場のあることが わたしにとっての“ 普通 “ で、

コーラスで みんなで心をひとつにするハーモニーが喜びでした

 

女声コーラスも自粛となり

2ヶ月以上に経つのだな…と振り返ります

 

歌うための” 心とからだ “ は 封印してしまったかのようで

今は” のびのびと歌いたい “ という氣持ちにならず、鼻歌も出てきません

 

でも、

偶然 開いてみたYouTube

声楽家の方々のリモート合唱「 いのちの歌 」を聴き

心を動かされました・・やっぱり歌が好きで 歌を求めているのです。。

 


オペラ歌手が歌う いのちの歌 リモート合唱

 

歌に限らず、活躍の場が閉ざされている、

芸術・文化・スポーツ関連のプロやアマチュアの方々は

YouTubeを使って さまざまな発信をして下さっていますね…

 

素晴らしい表現に触れることで

歌うことの 感性が 鈍らずにいられそう…と感じます

 

今は家という“ 殻 ” に守られて、栄養を蓄えよう❕

芽を出せるチャンスが来るまで じっとして待つタネのように。。

( 毎朝 アーモンド・クルミなどの ナッツを食しております… ( ˘ω˘ )   )

◇◆◇◆◇

 

もう一曲、大好きな「 星に願いを✨」のリモート合唱を

YouTubeからお借りして 載せさせていただきます m(_ _)m


神戸市混声合唱団『星に願いを』2020年4月

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」5月10日のページより

f:id:meymon:20200508165106j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;     実家の父が「 土曜日なら空いている 」と言って

  友人に出す、A4サイズの封書の郵便料金を確認するために

  郵便局の本局に行くというので、( 前回のような尾行ではなく )

  昨日は ” 正式に” 付き添いをしました…  (^_^*)

 

  アドバイスに耳を傾けずに、自分の意思を押し通すところや

  危なっかしいバランスでも 自力で歩く氣力満々なところが、

  プライドの高い95歳の、父の在り方。。

  

  職場の保育所で 自己主張の激しい2歳児さんたちと

  お付き合いしてきた経験が ここで 役立ってきているなぁ・・と感じました

      

  主張は 許容範囲内では 受け入れて見守りますが

  社会的に望ましくない行為のことは 言葉で説明して教えます

 

  夜、落ち着いたかな、と思われるころに

  となりの実家に電話して、父に「 感染防止について 」

  郵便局の状況を思い出してもらいつつ 説明したのでした。。 

 

  電話で聴く声というのは、耳元なので ( 脳に近く )

       胸( 心 ) に響いて、行動を促しやすいものだそうです。。

 

  ( TV番組「 ガッテン 」で、“ 振り込め詐欺対策 のポイントとなる、

   留守番電話📞” の説明のときに 言ってました ヽ(・∀・)   )           》