うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

背中が ほぐれてきたと思う。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200510160740j:plain

実家のおばあちゃんネコ、クロちゃん…

全身の筋肉のコリと

真摯に向き合って およそ8カ月。。

今、背中が柔らかくなってきたと感じています✨

 

腹筋をしっかりさせた状態で

肩甲骨を中央に寄せる・・という動作を

家事の合間に、自然にやっている自分に氣がついたのです

 

首・肩の痛みは 以前として消えないながらも

数ヶ月前よりは、随分ほぐれてきたような氣がします^^

 

この大きな要因としては

気候が良くなってきたことがあるのでしょう…

 

温暖な日には、 二階の南側の

ベランダに面した窓辺で のんびりと過ごすのですが

その木の柱の角に背中を当てると、ちょうど良い刺激が・・❣️

 

肩甲骨の内側に、柱の角がピタッとはまり

ちょっと押しつけるようにして、グリグリすると

癒着をとる、“ 肩甲骨はがし ” になっていますヽ(・∀・)/

f:id:meymon:20200512070032j:plain

(  角の取れ具合がちょうど良くて

 “ こんないい柱があったんだ〜” と 感動したのでした:.。.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.* )

 

おそらく、それがスイッチとなって

背中の筋肉やファシアが “ もっと滑らかにしよ〜 よ” と

動きたがって、肩甲骨を寄せさせるのでしょう…

 

いい感じです…(╹◡╹)♡

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」5月12日のページより

f:id:meymon:20200510160929j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

昨日は、温暖を通り越して

唐突な30度の暑さに見舞われ、

 

環境の変化に弱いタイプのわたしは

たいして動いてないのに、夜にはぐったりしたのでした。。

 

最近、運動も家事も 実はサボりがちで

からだも心も緩みすぎて きっと体力も落ちています…

 

《 行く手をふさがれたら 

       回り道で行けば大丈夫。。 》

 

名言に励まされつつ

少しずつ なりたい自分になっていきます❣️

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;     父( 95 ) に 頼まれて、父のひとつ下の妹である

  T 叔母さん( 94 ) に 電話をしました

  ( 自分は男だから、話はできない…という理由で。。(^_^*) ) 

 

      先月、長年連れ添った100歳に近い夫に先立たれ

   高齢者マンションに一人暮らしになられたのですが、

   わたしも両親も、すでに年賀状のやり取りだけのお付き合い。。

 

  父は6人兄弟の長男としての自負が強く

  内に秘めた愛情を弟や妹に、抱き続けています。。

  T叔母さんには子どもがいないので、心配しているのです

   (  もちろん旦那さまの方の姪御さんが後見人と聞いているのですが… )

 

     他の叔母から 両親が聞いていた通り、

  T叔母さんは、夫はどこかに行っている…と発言し、

  話が通じませんでした・・
  

 父の名と、わたしの名を告げても

 認識されていないということは 分かりました

 妹2人( 他の叔母 ) の名前は理解しているようでした

 

 年賀状は、いつの時も

 律儀なタイプの旦那さまが書いたものでした

 妻の認知症のことは知らせたくなかったのでしょう

 

 でも、

 T叔母さんは、声の張りもあって

 ご本人もおっしゃっていたように、とてもお元気そうでした!

 

 旦那さまが「 どこかに行っている 」という表現も

 T叔母さんにとって、ぴったりのことのような氣がしたのです。。

 《 叔母さん、お騒がせして 申し訳ありませんでした m(_ _)m     》

 

 父が、95歳でもアタマがしっかりしているのは、

 心配事があるからなのだろうなぁ・・と想像しています 》