うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

からだの“ モードチェンジ ”

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20201011142904j:plain

若い頃に携わっていた、ファッション業界では

季節の大きな区分は「 春夏 シーズン 」と「 秋冬 シーズン  」。

わたしのからだの在り方も、それと同じ感じかなぁ…と感じています


季節の変わり目を

「 端境期 」と呼んだりもしていましたが

まさに、そこでからだは ” モードチェンジ “ するのですね…

 

個人的に 実感することとしては

「 汗腺の しまり具合 」の切り替えなのですが・・(*^ω^*)

 

 春夏モードへの 端境期 には

メディアでも、注意喚起してくれるような時代になりましたね ^^

 

「 まだ暑さに からだが慣れていないので、

  汗が出にくく、あまり気温が高くなくても 熱中症になることもあります 」

 

「 軽い運動や、入浴で汗をかくなどして

  汗腺を鍛え、体温調節をしやすいからだに しておきましょう 」

 

なるほど〜、と

親切なアドバイスに感心したものです…

 

さて、

これとは逆のモードチェンジの現在、

汗腺のクローズは、自然にできちゃうのかな…

 

年齢的にも体質的にも

代謝 ” のよろしくない ワタクシは

さっさと汗腺が締まっている氣がしました。。

 

そのほかの秋冬モードとしては

冷え ( → 血流などの滞り → むくみ ) や

皮膚やノドの乾燥対策 ( こまめな心配り・ケア ) でしょうか…

f:id:meymon:20201011145944j:plain

使うのを忘れていた保湿クリームを発見しました )^o^(

◇◆◇◆◇

 

セルフ整体として

いいなぁと思う動画がありました… ( ^ω^ )

[楽ゆる式整体]の永井さんのYouTubeからお借りして載せます m(_ _)m


【鬼楽】むくみ改善ストレッチ3選(冷えにも◎)【楽ゆる式】

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「 365日 名言の旅 世界の空編 」 10月12日のページより

f:id:meymon:20201012054318j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を