うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ついに認識。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210228193851j:plain

 右手の中指の第一関節に

へバーデン結節  」ができました

 

何ヶ月前だったか..

はっきりとは覚えていないのですが

小さな痛みがあり少し腫れていたのを見て、

 

「 あれ⁉︎.. 知らない間に指をぶつけたのかな  」

そう信じこみ、炎症・腫れは自然にひくと思っていたのです

 

腫れも違和感も かすかなものですが

でも、たしかに もう数ヶ月間は あり続けています

 

ついに、

知識として持っていた、

へバーデン結節 」という言葉が浮かんできて

そう認めざるを得ない。。と悟った次第です... (*^_^*)

 

腫れや痛みが悪化すると

日常生活に支障をきたします

 

整体師さんなどのYouTube

へバーデン結節の話をいくつか視聴しました

 

それらを参考に

改善を目指して試そうと考えているのが

コーヒーやお茶での、カフェインの摂取を減らすこと。。

 

寛ぐときの飲み物として

コーヒーとお茶は わたしの毎日の習慣です

 

夜だけは控えていたけれど

朝と昼も、カフェインレスに切り替えようと

その理由としては

カフェインで交感神経が興奮し

( からだを戦闘モードにするスイッチが入り )

 

大きい血管に血液が集まってしまうことで

末端の血流が減って栄養が届きにくくなるの防ぐため。。

 

脳は刺激を求めて

カフェインを 欲しがるクセがある...と

聞いたことがあります。。中毒性があるのですね..(#^.^#)

 

最近ヒザの調子は まあまあで

50肩も前よりは 良くなっていましたが

 

今度は 指にピンチが訪れたこと自覚し

ますます、自分のからだの整え方を研究せねば・・

何でも変化していくので

学習することって 果てしなくあるのだなぁ。。(*^ω^*)

 

***************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を