うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「第4ステージ 80歳~」✨

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

昨日の続きとなります

===========================

 

人生の第4ステージ、80歳~

❬目的❭ 平和と知恵を体現するリーダーとなる

 

 

 社会貢献を経て、人生最後の階段を登るこの時期は

「社会の長になること」がテーマとなります。

 

 80歳を迎え、若いときのような体力はありませんが

内面に徳と知恵を備えています。

 

これをやさしく

おだやかに発揮することで、若者たちから慕われ、教えを

乞われていくのです。

 

 からだは衰えていますから、肉体的なことは若者たちが

行います。

 

老人を助けるとか手伝うという意味ではなく

若者が自分たちの役割として担うのです。

 

そして

そのかわりに若者たちは、長である第4ステージの人々から

幸福や知恵をもらいます。

 

 このように、長と若者が共存する社会は平和です。

 

 また、こういった長の存在により、若者が「老いること」

への恐れや絶望を持つことがなくなります。

 

 

「老化は衰えていくこと」といった誤解や先入観を抱かず

幸福の拡大への希望を感じるようになるのです。

 

 

   蓮村 誠著『こころとからだの毒出しレッスン帳』より

====================================================

 

80歳以上のこのような理想の姿を

思い描くことが大切なのではないか…

と感じました

 

思い描く・イメージを持つ

それなくしては 実現に向かうことはできません

 

身近にいる第4ステージの方々(両親など)が

平和と知恵を体現するリーダーとして振る舞える場を

整えることを考えていこうと思います

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180503164813j:plain