うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

何と闘っているか▪▪

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

わたしは 毎日

何と闘っているか▪▪

 

「汚れ」と闘っております

 

汚れやすい場所は よく使う場所

「水回り」キッチン、トイレ、浴室

 

からだでは 口のなか、手、顔

 

モノでは 食器、肌着、靴

 

なぜ こんな当たり前のことを

呟いてしまっているのかというと

 

わたしは 汚れとの闘い方が

"まるで なってなかった"

という半生の反省を 

せざるを得ない出来事を経て

 

今は 以前よりはマメになり

ポイント押さえたそうじをしてます

 

まだ慣れないせいか 心のなかで

「汚れとの闘いだ~❕」

とつぶやいては "戦闘意識"を

高めているのであります……(゚∈゚*)

 

コツは 記事から教わったのです

汚れには 見えない汚れと

見える汚れがあって

 

見えてくる前の段階、

見えない汚れを こまめに

取り除いていくこと

 

トイレに入るたびに

数秒でも そうじする習慣をつける

 

「鍋熱いうちに洗え」

 

幸せな入浴タイムを過ごすために

出る前に 見えない汚れを洗い流しておこう…✨

 

夕食後は 歯間もフロスで

磨いておこう

 

こんな習慣が 遅ればせながら

できつつあります

(年齢的に誠にお恥ずかしい話なのですが。。)

 

そして

「浄化」という言葉があるなぁ…

と連想してみると

 

自分の内面の

よどみ▪濁り▪くすぶり

というような汚れも 蓄積されるまえに

毎日こまめに "そうじ"したらよさそうかな▪▪

 

血管にプラークがつかないように

リンパが滞りなく ながれるように

感情や意識が さらっときれいであるように

 

行動としては

こまめにストレッチをする

一人で歩くときは 速足で歩く

消化器官に負担をかけすぎないよう少食

 

家族、友人と会話する

日記を書く

歌を歌う

写真を撮る

ヨガ 瞑想の時間をもつ

 

これらも習慣に なりつつあります(╹◡╹)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180617122410j:plain