うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「操られている・・?」

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

下駄が 好きです

( 外で愛用は しておりませんが。。)

 

 室内用を 持っています

《 写真のは 滑り止めのゴム付き

  バランス感覚を養う用途の一本歯の下駄です 》

f:id:meymon:20180723172745j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

常日ごろ

家族に下駄を履かせてもらって

ブログをすることが出来ているなぁ…

と 自覚しております

 

母が世話をしている庭の植物、ネコを

“激写”して 悦に入り  それをブログに載せたり

 

ブログにまつわる機械の困りごとは 夫に相談し

解決もしてもらっている・・・

 

わたしは中高年で、

まだ高齢者の手前なのに

時代遅れで、イケテナイ…

ちょっと“残念な生き物”のような。。

 

 はい、そうなんです

”スマート“さに 疎く

今でも ガラケー愛用者です

 

iPadをプレゼントされ、

写真とブログ用にしています。。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ところで 先日

「動物は 寄生虫に行動を 操られることがある

人間もその例外では ないらしい」

( 有名な雑誌に研究結果がレポートされたとのこと)

 

という内容の記事を 読みました

 

「操られている・・」

と聞くと  何だか

“怖いですね〜、ドキドキしますね〜”

 

けれども

「下駄を履かせてもらっている」

という事実も

言葉を変えれば

やりたいことを応援してもらい

上手くいくといいね、と

「 操っていただいている」のかも。。

有り難いことです…

 

もっと 平たくしたら

”得意分野の持ち寄り、助け合い“

そのもの かもしれませんなぁ〜

 

得意なことを 認め合うって

お互いに 活かされて

生き生きするから いい感じです(╹◡╹)♡

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お気に入りの 一本歯の下駄も

体幹のバランスを

からだで覚えられるように

わたしの からだを操ってくれます^ ^

 

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を

 

 《 追伸 ;  余談なのですが、

 

    結婚する前に、義理の父となる、

    江戸っ子で目ヂカラのあるお父さんが  

    

   「 あき子さん、こいつを上手く

     操縦してやってくださいよ。。」

    と 話されたことを 思い出しました…

 

    もう、他界されて30年近くになります

    わたしがご縁を頂いた晩年は 車椅子生活でしたが

    周りへの感謝や心づかいを さりげなく

    言葉にして きちんと伝えていらっしゃいました

 

    介護している義母のことを、みんなの前で

    「 こいつは 本当に良くやってくれてるんですよ」

     と 褒めたり、「 すみませんねえ」という言葉に

    心がこもっていることが伝わる人柄

 

    デイサービスでも、入院先でも 皆から好かれ、

    アメリカのテレビ番組から 日本の在宅での介護の様子

    として 取材されてたこともあったなぁ。。

     

     義父の存在感を思い出しながら

     書いたものを 読み直してみると

     なんだかんだと  

     わたしが  いろいろな言葉を並べているのが

     へ理屈を こねているだけ、といいますか、

     小賢しいといいますか、(  “自己批判”?  ^_^;  )

     

     江戸の長屋の人情を 受け継いできたら

  「 お互いさま 」なんて当たり前のこと

     義父さんが 「  てやんでえ、やっとわかったかい!」

     と つぶやいているかも。。

      

     お粗末さまでございます    m(_ _)m   》