うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“依存させない・ 自立を促す”

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

先日の 氣功のクラスで

先生( 77 ) が お話しくださったなかで

キーワードかな…と思ったのが

 

“ 依存させない・自立を促す ”

 

ということでした

整体のスクールにある氣功クラスですので

先生の お話としては

整体師とクライアントの関係についてなのですが、

ふと 考えさせられました

 

全ての人間関係で

意識した方がよいことかな…と。

 

高齢の親と子の関係

思春期以降の 親子関係

夫婦やパートナーシップ

友人関係 など

 

想いを巡らしているうちに

親友に対する

自分の”依存心“ について反省をした、

17歳のときの出来事も 思い出したのでした

( ささいなことでしたが…)

 

 また、 いつ頃だったか

『 「甘え」の構造 』( 土居健郎 著 弘文堂 )

という本を読んだ印象も強かったかなぁ・・( ˘ω˘ )

《 序文にあったエピソードの記述以外 、

   内容は 忘れてしまいましたー。。》

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

たぶん、

わたしは  自分の未熟さ

経験の足りなさ・精神年齢の低さを

高校生の頃から 意識するようになったものの

閉じられた世界にいて 悶々としてた・・

 

大学生になってから

アルバイトなどで  少しずつ経験を積み

様々な本を読み 考えたことは 以下のことでした

 

『 依存している、

  甘えさせてもらっていることを

  きちんと自覚 ( 感謝 )して その時々で

  “適当な“関係を 模索していったらたらよい。。

  自分は “ 好い加減” の人間関係を築いていこう  』

 

日記を書いてはいなかったので

はっきりとした感じではないのですが

たしか そう思っていました

 

 若くて “一生懸命” でした

そして 中高年の今

それなりに  いい結果が 実っている、

と 自負してもいいのかもしれません   …( ̄+ー ̄)

 

これからも

ボーッと生きないように 注意し

しっかり自覚・感謝をしていこうと思います

 

f:id:meymon:20180820190030j:plain

Have a nice day !

どうぞすてきな一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Have a nice day !

どうぞすてきな一日を