うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

久し振りの 乗り物酔いに 体質を思う

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20180930212751j:plain

 

先日  久し振りに 乗り物酔いで苦しみました

本当に 苦しい。。

 

予防の対策は あるけれど

子どものころからずっと 治ることのない体質です

 

小学校五年生のときの

社会科見学へ行くバスの中では

苦しさのあまり 泣き出して

その瞬間は 気が紛れたという経験をしました

そして

見学も免除されるほど弱っていて

医務室のようなところに

 わたし一人のために どなたかが付き添い

 見守ってくださいました 

 

周りの方々には

ご迷惑とお世話になってしまう体質です

 

なので  

そういう事態を招かないように

工夫したり 気をつけて生きてきたのですが

上手くいかないときも ございます。。

 

辛く苦しい思いをすることは

表面的に 損得で 考えたら

損には違いないのでしょうが

そこは 年の功で・・

 

たまには  辛く苦しい思いをすることで

「 苦しい」気持ちを 鮮やかにして

心身に覚えてもらうのも 悪くないといいますか

 

山あり 谷あり なんだから

“それが どうした” といいますか

 

残念な体質や 残念な体験も

受け入れるように 自然となってきたのかも。。

 

前述の五年生のときには

医務室みたいなところで

わたしを保護してくれた大人の人が

逆立ちするといいとか、縄跳びがいいとか

体質改善のアドバイスしてくれたのを覚えています

 

まあ、それも一理ありますね。もちろん

 

というわけで

生まれつきの 体質については

ある程度 諦めつつも  

諦め過ぎることなく     (  ビミョ〜 (^^;;  )

 

からだを 丈夫にしていけるよう

自分なりの 研究・努力をしていきたいな…と

ゆったりとした 心構えでいたいと 思います

 

そう、小さな希望が 見えているのです

自分なりの研究と 体験学習につきましては

“ 時間もち ” になってから

まるで  何かに導かれるかのように

道が拓けてきています

 

2年前より 東洋医学や  氣功・太極拳

整体・植物療法などを  少しずつ学び始め

先人たちの 知恵の偉大さに驚きました

 

その知恵は

自分のからだを通して

確かめてみないことには

学んだことにはならないですね・・

 

はい。

ちょっとずつ 確かめてまいります…

うわさに聞いていた、「お灸」のことも

今月  初めて体験学習いたします

楽しみです ^ ^

 

ひとときを

ぼーっとして過ごすのは 好きだけど

 

平和で豊かな時代のおかげで

面白いことを 色々体験できますので

ボーっと生きるわけには いかないですなぁ。。

 

楽しくゆっくり 「 うたと からだと わたし 」を

研究してまいりますーー( ̄+ー ̄)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を