うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

炎の中に“ 赦し ” が あった ( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

明け方 

目が覚めたとき

わたしの中に “ ゆるし ”

という言葉が ありました

その理由は わかるような氣がしました

 

たくさんのブログを読んでいくうちに

印象の記憶が   睡眠の間に神経回路で探索行動をし

自分にとってのキーワードが 立ち上ってくるのかもしれません

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:meymon:20181118162621j:plain

 

わたしは

オーソドックスに

“ 神さま  仏さま ” に

願いごとを お祈りするけれど

 

天上の 神さまは

そこだけにとどまらず

わたしの中にも いてくださるのだと 思う

 

なぜなら

自分の中に ないものは

“ 想う ” ことができないから

“ 無いもの” 、 “ 無 ” は 想像できない

 

だから

わたしの中には 全てある

 

愛も 憎しみも

闘いも 平安も

知恵も 盲点も

慈悲も 残酷も

神さまも 魔物も・・

 

f:id:meymon:20181118162815j:plain

全てが あるとしたら

わたしは “ 宇宙 ” なのかもしれない

昔の人は言った 「 人体は 小宇宙 」であると

 

一つの 受精卵のときから 

「 わたし= 宇宙 」なのであった

 

わたしが 宇宙ということは

すなわち 全てを 受け容れている

全てを “ 赦し ” ている

 

自分自身を含む

全てを ゆるしている わたしは

今 地球の重力に引っ張られて 大地の上にいる

 

そうして 重さのあるものとして 実在している

 

重さがあって

実在は しているけれど

ゆるしを感じているとき

たましいは 重力から離れて 軽くなる

 

 

f:id:meymon:20181118163037j:plain

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

いのちは 一本のロウソクに例えられる

その太さ・ 長さ・燃え尽きるまでの時間は それぞれだ

 

いのちは 炎となって揺れている

風がなくても ゆらゆらと 揺れている

 

ゆらゆら

ゆらゆら 揺れながら

炎の 中には “ ゆるし ” があった

 

宇宙として 生まれて

宇宙であるわたしは 全てを赦しているのだと

揺れながら 思い出す

 

そのとき

傷は 癒され

炎は 自分のロウソクを 使い切るだろう

 

揺れて

ゆるしを感じ  

癒されながら

天寿を 全うするであろう

 

f:id:meymon:20181118163139j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を