うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 猫寺絵心経 」かわいい❤️


猫寺絵心経 ~仏説摩訶般若波羅蜜多心経~

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190103215729j:plain

般ニャ心経ですか。。

妹が 実家に来て

おしゃべりしていたときのことです

 

昨年亡くなった義母の話をしていて

「  “ 般若心経 ”っていいよね ! 」

とわたしが  言いましたら

 

『 猫寺絵心経 』のYouTube

紹介してくれました

 

長男( 27 )が それをテレビ画面に出してくれて

両親( 93・83 )といっしょに 観ました

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

両親は 宗教とは距離を置くタイプで

父方の祖父母のお葬式は 神道

母方の祖父母は 仏教でした

 

母は 自分が戦後

カトリックの学校に6年間通った経験から

娘3人を カトリックの幼稚園に入れました

 

というわけで

伝統的なお盆の行事もない家庭でした

 

わたしや 妹は 般若心経に興味を抱いています

関係する本を読んだり

自宅で写経をしたこともありました

 

メディアが 取り上げて 関心を持たせてくれたことや

機会を得て ほんの少しですが学習したことが 大きいと思います

 

両親は  宗教的なものに 未だ興味なさそうに感じます

ふだんの暮らしぶりを 見ていましても…

 

どうしてなのかなぁ・・

ちょっぴり 不思議に思うのでありました

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を