うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

波紋が 拡がっている・・

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190316234326j:plain

ちょっとした波紋が…

波紋が拡がっている・・

と 思いましたのは、

ある生活習慣のことです

 

実家の父 ( もうすぐ94 ) は

数年前より トイレで用を足したあと

お風呂の残り湯を バケツで汲み置きしたもので

流しているそうでございます

 

使ったら またバケツに用意しておくのですね…

実家のお風呂場と トイレは 居間を はさんで離れています

そこを通過してまで 運ぶということで

足腰を鍛える運動を 兼ねているそう。。

 

( もちろん、こぼしたりすることもあったり…(^_^*) ))

 

この生活習慣を

父が始めたきっかけは

数年前  ある新聞記事を 読んだことだそうです

 

父から聞いた記事の内容は 以下のことでした

(  記憶違いの可能性もあります…すみません   m(_ _)m )

 

千葉県に住む老夫婦が 五千万円を 公営病院に寄付をした

取材によると 夫婦は節約習慣を 長年やってきて

コツコツと 貯蓄をしてきたとのこと。。

 

その節約方法のひとつとして

トイレに 風呂の残り湯を流すことが

挙げられるていたそうです

 

なんとも有り難い新聞記事です

父に 行動を起こさせたのですから・・

 

はじめは、

「 ふ〜ん。。ようやるなあ…( ̄∀ ̄) 」

と 聞き流していたワタクシですが

 

つい先日、ふと

《 忙しくないときは  やってみたらいいかも・・》

というふうに 氣が かわりまして

半分くらいの確率で 実行するようになりました(^∇^)

 

わたしの場合

日中には  忙しくない時間も けっこうあるのです。。

( 自称 “ 時間持ち ” です )

 

節水 & 節約 に

わずかでも貢献しているという、

自己満足ですが

せっかくですので  続けようと思います

 

倹約家の 父 と

父に影響を与えてくださいました、

心ばえの素晴らしい老夫婦と新聞記者の方に

しみじみと 感謝 申し上げます    m(_ _)m

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

こうして

新聞の記事から

わたしへと

波紋が 拡がってきたのでした・・

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を