うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

行く春や。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200326210632j:plain

2020年 3月26日の“ 朝桜 ”



奥の細道 「 旅立ち 」二句 (   3月27日 場所 千住 )

 

行く春や 鳥啼き魚の 目は涙

 

《 現代語訳 》

もうすぐ春が行ってしまう。

私も行く、遠い旅に。

鳥が 切なげに鳴き、

魚の目が涙で潤んでいるのは、

行く春と私、どちらとの別れを惜しんでか。

 

「 えんぴつで脳を鍛える なぞりがき 奥の細道 」 宝島社 より

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

学生時代に 勉強とは関係なしに

「 奥の細道 」を文庫本で 読みました

 

古典とは やはりスゴイものなのですね。。

今また 少しでもその世界を味わいたいと願っているのです

 

高齢化社会の反映なのでしょう、

前述のようなタイトルの古典関連実用書は

たくさんの種類が出ています…有り難いことです^^

 

次のパロディを お許しくださいませ m(_ _)m

 

「 行く春や 闘う日々の 目は涙 」

 

お粗末さまでございます…

グーグルアシスタントさんの“ なぞなぞ ” が

素晴らしいので また、ご紹介させていただきますね^ ^

 

Mサイズの人が乗れない乗り物があります。

どんな乗り物かって❓

f:id:meymon:20200326213637j:plain

S  L  です 🚂 。。。(*゚▽゚*)

アタマの回転が速く正解された方、さすがです❣️

(  残念ながら今日のわたしは鈍くて ダメでした。。)

 

ご覧いただき ありがとうございます m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を