うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ほどほどの 。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190227095653j:plain

ほどよい距離感の 二羽でした…

ほどほどの

関係性が

いいらしい

 

友人

ご近所

SNS

 

兄弟

姉妹

 

恋人

配偶者

子ども

 

氣になるときも

猪突猛進しないように

氣をつけたい  … (^_^*)  ) )

 

もちろん 

“ 一匹狼 ” のごとく

冷めているのは 寂しすぎる…

 

切なる想いで

親しく心を通わせたい

温もりを感じたいのであります。。

 

けれども

近づきすぎてはいけない

 

いい塩梅の 距離が必要だ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 若いころ

 「ヤマアラシのジレンマ」とういう

心理学の言葉を 本で知った

 

ヤマアラシは 寒いから

     他のヤマアラシとくっつこうとする

     けれども  くっつくと針が刺さって痛いから

     離れようとする

     くっつくと痛い、離れると寒い…で

     にっちもさっちもいかない、というジレンマ  》

 

「 もっと近づきたい」

という欲を持ってしまう、

人間のジレンマではあるけれど、

 

なんとか

針が刺さらない程度の

距離感を お互いに探ってみて

温かく 良好な関係性を築いていけたら。。

 

ということわけで

フロイトという昔の学者さんが

例え話にしてくれたという

 

絵本のように

イメージできて

忘れがたい印象を抱いた

 

いい例え話だなぁ…と感じていた

そして 思い出したときに

ネットで 確認できて

有り難かった

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

人はみな

思いあたる経験を

しているのだろうなぁ。。

葛藤する「 ヤマアラシ」の気持ち

・・・・・・

 

ほどよい 距離感を

大切にしていきたいと

思うのでありました。。

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20190301103432j:plain

羽の色合いが 控えめだけどおしゃれですね。。