うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

腰の負担を減らすために。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200603195007j:plain

ヒザの調子ばかり氣にしていたわたしが

腰については油断をしていた…と氣づきました

 

歩くのも困難な重い腰痛になったのは

2か月前、緊急事態宣言の出た直後のこと。。

 

4月1日からの新入園児のお世話で

腰の負担が 一気に増したのが原因だったと思います

 

コルセットを巻いて

仕事している同僚も多いのですが、

わたしは前屈みの姿勢が多いため、つけません

 

そこで、何より頼れるのは

天然のコルセットとなりうる、筋肉です

 

自粛が緩和され、

新年度のやり直しをしている今、

 

腰痛を再発させないように注意し

筋力を意識してつけいきたいと思います

 

そんな折、

新聞で「 反り腰 」に関する記事を読みました

 

ジム通いも中断していて、

筋トレ回数が減っている自分には

とてもタイムリーな内容だったのです

 

そして

“ 自分は反り腰が直りつつある… ” 

と、いつだったかブログにも書いておきながら、

まだ自分の理解は浅かったな…と、反省もしました。。 (^_^*)

 

というわけで、

新聞記事のポイントを

ここにメモしておきたいと思います

 

❶  反り腰とは

 骨盤が前傾した姿勢のこと

 

❷ 問題点

 からだの不調( 腰痛 )

   スタイルの崩れ ( ぽっこりお腹 )

 

❸ セルフチェック

 壁に立ってチェック

 頭、背中、お尻を壁にぴったりつけるようにして

 立ったときに、壁と腰の間にこぶしがすっぽり入ると、

 反り腰の可能性が高い

 

❹ 原因

 ◆ 腹筋の力の低下

 ◆ ハイヒール

 ◆ 良い姿勢と勘違いしてやっている

 

❺  改善策

 ◆ 衰えている筋肉を鍛え、

  凝り固まっている筋肉を伸ばすこと

 

 反り腰で衰える筋肉 = 腹部・臀部・ハムストリングス

   凝り固まる筋肉 = 股関節の前面・大腿四頭筋・背筋

 

以上、

ポイントを整理できすっきりしました

 

そして思いました…  ( ˘ω˘ )

自分は日頃、丹田を意識して動作することで

筋トレ回数はすくなくても腹筋がついてきている…

 

毎日のセルフ整体で、

肩甲骨周りもほぐれてきた兆しもある…

 

反り腰を直す習慣は維持してるので

あとはさらなる、筋力アップとストレッチで腰を守ろう✨ と。。

 

新聞記事の一部を

写真3枚で 載せさせて頂きます m(_ _)m

f:id:meymon:20200603201542j:plain

2020年 5月9日(土曜日) 日本経済新聞 土曜版

f:id:meymon:20200603201746j:plain

 

f:id:meymon:20200603201814j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お読みいただき

ありがとうございました m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を