うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

懐かしい山のうた♪

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20200808132154j:plain

山の日ですね^^

懐かしい山のうた “ アルプス一万尺 ” ♪

子どものころ、姉妹で手遊びをしていました^^

正式にはどんな歌なのかな…と検索したものをご紹介しますね✨

 

◇◆◇◆◇

 

YouTubeからお借りしています ( 2分半 )  

二番目に出てまいります、低音の響きが 新鮮で魅力的です


◆Y1. アルプス一万尺 ハニー・ナイツ


そして

アルプス一万尺の歌について

解説してくださっている記事も見つけました✨

なるほど〜(^o^)/  … というマメ知識です( ありがとうございます m(_ _)m )

 

kakutama.com

 

作詞者不明で

歌詞が29番まであるとは驚きです❗️

 

そして

想像してみました・・

 

登山というのは 一歩間違えば

遭難する危険性が あるわけですね…

 

万一、

救助を待つような状況に陥ったとき

アルプス一万尺の歌は、29番まであるから

 

全部思い出してみよう…とか、

体力温存のため心の中だけで歌ってみるとか…

軽快なリズムと歌詞の遊び心で 氣力が湧くのかな…と。。

 

海で遭難し

小舟で長期間 漂流した後に

救助された若者が、歌でメンタルを

保っていたという実話をもとに想ったのでした… ( ˘ω˘ )

 

“ 冒険好き ” とは

反対の性格なワタクシですが

海や山への憧れは 胸の中に温めております

 

“ 山はいいなぁ・・” 

わたしの山登りの体験 (遠足程度^ ^ )は

回数が少ないだけに、それぞれ貴重なものでした

美味しい空気を吸い 自然に抱かれた感覚を 脳内に再現して遊んでいます^^

 

◇◆◇◆◇

 

展覧会で見た 山の絵で

忘れられないのが 東山魁夷の“ 残照 ” です

f:id:meymon:20200808131750j:plain

生誕100年東山魁夷展 絵葉書 ( 残照 1947年 国立近代美術館蔵 )

大きな絵でした

自分が 現実の景色の前にして

立って眺めているような錯覚が 起こりました…

 

◇◆◇◆◇

 

記憶のカケラがある限り

山を想い、山の印象を味わうことができる・・

そのことを

本当に有り難く思いつつ

今は 家の中で一人静かに 過ごしています… 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 ニャンか、しあわせ [ 禅の言葉 ]」より

f:id:meymon:20200809231910j:plain

 

f:id:meymon:20200809231936j:plain

「 生きる夢は、

  毎日を幸せにしていく…   」💚

 

「 呼吸は、はく息が先…  」

出し切って 空いたスペースに

新鮮な空気が 自然に入ってくるというイメージでしょうか^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を