うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ある夏の日 / 詩人の言葉

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

ピアノの発表会の

会場の下見に行きました…

f:id:meymon:20200809173957j:plain

大ホールの公演は中止されています

出入り口を 警備員室 横の一か所のみとして

小さなレセプションホールにて 発表会が行われる予定です^^

 

f:id:meymon:20200809174435j:plain

雲が多かったけれど

うすい色の青空も少し見えました✨

 

f:id:meymon:20200810140018j:plain

猛暑となった帰り道、

公共施設の花壇を写しました

 

f:id:meymon:20200809174054j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 詩人まど・みちお 100歳の言葉

  どんな小さなものでも

  みつめていると

  宇宙につながっている 」 P22〜23  より

 

f:id:meymon:20200810140411j:plain

 

f:id:meymon:20200810140439j:plain


 この本の帯に書かれているキャッチコピーは

「 100年をみつめてきた 詩人が語る 言葉の果実 」

f:id:meymon:20200810170239j:plain

 まさにそうだなぁ… と思います

" 夕焼けの地平線 ・ 遠近法 ・ 電信柱

 涙がこぼれそうになる ・ 私だけではないと思う…   “

” 私の深いところにつながっている ・ 私の詩のみなもと “

” 幼い日の五感のさまざまな経験の中に。 “ 

 

100歳のまどさんが

それらの言葉を語るとき

よく熟した ことばの果実のよう・・

 

心にしみわたる

滋味にあふれているのです

f:id:meymon:20200810150319j:plain

まどさん…

ありがとうございます

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を