うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 雨雪 ” の木曜日。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

昨日の水曜日は

こんなに晴れていたけれど。。↓

f:id:meymon:20220210122718j:plain

 

*****

木曜日、

静かな雨の朝です..

 

園児のお休み予定が多く

通常よりも 始業の時刻が遅いため

駅に面した大きな公園に立ち寄りました^^

f:id:meymon:20220210122741j:plain

 

公園の地面が

チョコレート色に

しっとりと濡れています。。

f:id:meymon:20220210122814j:plain

 

斜めに立つ

この木を見るたびに

 

しなやかなタコの足のように

のびのびと 根を張る姿に 感動するのでした...

f:id:meymon:20220210124013j:plain

 

小さな用水路の横にもうひとつ、

歴史の面影を感じさせる用水路があります

f:id:meymon:20220210122842j:plain

この水の流れのある一帯は

昔からの自然の姿が遺された、

地域の人々が大切にしている場所です

 

*****

 

このあたりの木の

根の素晴らしさと言えば

 

崖っぷちに立つ この木からも

踏ん張る力強さと勇気を 分けてもらうのでした。。(╹◡╹)

f:id:meymon:20220210122900j:plain

 

*****

8時ころには

雨から雪となりましたが

次第に みぞれに変わってきたようです

f:id:meymon:20220210122923j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

「 あめゆじゆ とてちてけんじゃ 」

 (  あめゆき 取ってきてください )

 

宮澤賢治の詩「 永訣の朝 」を 

いつだったか、国語の教科書で 知って以来

 

とし子さんが臨終の場面で 兄の賢治に言った、

この言葉が 心に残っているのです。。( とし子さん、有り難うございます )

 

(  詩を 再読したサイトです↓

 https://4seasons-poetry.com/archives/1040453492.html  )

 

◇◆◇◆◇

 

今日も 寒いけれど

気温の変動が小さいので

 

わたしにとっては

落ち着いて 過ごしやすく感じます (^ν^)

 

メンタル面としては

昨日、行きたかった小さなお店に

 

勇気を出して 初めて入って

楽しい買い物ができたことも 影響していそうです^ ^

 

でも、もしかしたら

今のところ雪かきの必要もなくて

 

明日からは 三連休なので

心底 ほっとしている..というのが一番なのかな。。

 

***************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を