うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

花 🌸 / 身体も “ 啓蟄 ” (*^^*)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

今日、3月5日は

二十四節気の“ 啓蟄 ” です

 

陽気に誘われ、

土の中の虫が動き出すころ。。

 

最近 写した花たちは

光溢れる“ 陽気” に 包まれていたのでした^^

f:id:meymon:20220305125520j:plain

 

f:id:meymon:20220305125541j:plain

 

f:id:meymon:20220305125557j:plain

 

f:id:meymon:20220305125610j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

わたしにの身体に

《 “ 啓蟄 ” が来たな♡ 》

と思ったのは、この前の日曜日のことでした

 

その日は

およそ2ヶ月ぶりの

暖かく感じる気温 ( 14度  ) になって

 

いそいそと

電車に乗って外出し

蕎麦屋さんでランチをして

 

欲しかった本も買い

満足して” 陽気“ な気分の わたしでした^^

 

すると、帰りの車中で

急に“ じわじわっと“ くる、

かすかな腰の痛みを 感じたのです

 

《 えーっ⁉︎ 何だろう、

   この微妙な腰の痛みは。。》

 

さらに 少し後には

奥の歯茎 ( 治療済みの歯の根元 ) の

他よりも弱っているな..という場所も

 

痛くなる一歩手前のような、

噛むと負担がかかる感じがありました

 

どちらの症状も

ほんのしばらく持続しましたが

 

いつの間にか

その微妙な感覚は 消えてくれて

今現在は ” 大丈夫 “ と思える状態です...

 

*****

今回 経験した、

微妙な痛みなどの感覚は

 

陽気に誘われて

動き出したものだな・・と解釈しました^ ^

 

わたしの身体の中の

日常的に負担が大きくて

他よりも弱っている部分の神経が

 

冬の寒さが厳しい時期には

身体全体が 緊張する” 戦闘モード“ のため

部分的な弱さを スルーせざるを得なかったと思われます

 

けれども

だいぶ春めいて

身体の緊張が ふっと緩んだとき、

 

絡んだ糸がほぐれるように

弱くなっている部分の感覚が甦り、

 

わたしの脳に

” アラーム“ を鳴らし

認識を促したのでしょう。。

 

知らせを受けとめ

その部分のケアをしっかりと行うと、

 

しばらくして

アラームは止みました。。

 

*****

 

わたしは

歯や腰だけではなく

 

あちこちの関節とか、

胃腸とか、眼の網膜とか、皮膚とか

 

身体のどこもが

年齢なりに 老化して

弱っている状態ながらも

 

わたしのために

懸命に働いてくれているのを知っています

 

大切に労わって

長持ちするようにしたいです (^ω^)

 

********************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を