うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

母 ( 87 ) を見守る

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

舌がんの患部の

出血を抑えるため

 

弱い放射線の治療を

3泊4日の入院で行った母( 87 ) 。。

 

入院前から すでに倦怠感で

起きてても座りっぱなしだったけど

 

退院後は

その翌日から

急激に衰えてしまいました

 

意識はあるものの

寝返りもできず 寝たきりの状態です

 

呼吸も荒くなり

水分摂取も困難となり

余命は1〜2週間と知らされました

 

わたしたち三姉妹は

実家に交代で泊まり込み

母を看取る覚悟を決めたところです

 

初めての経験で

恐れと不安が大きいですが

医療と福祉の方々が寄り添って下さいます

 

あまりの急展開に

戸惑っているわたしたちを

 

温かくしっかりと支えてくださり

心から 感謝の気持ちでいっぱいです

 

変わりゆく母の姿を

しっかりと受け止めるために

夜、寝床の中で たくさん泣きました

 

わたしたちは

父 ( 97 ) が入院中という

偶然に助けられて介護に専念できています

 

足の潰瘍の症状で

年末に入院した父でしたが

 

昨日、外出許可を得て

母と会って会話と握手ができました

 

昨日の日中は

訪問歯科と医療もあり

 

夫に加え孫との面会もでき

母は気力が湧いている様子でした

 

わたしがボイトレで

録音した“ 早春賦 ” の歌も

聴いてくれて 楽しい会話もあり・・

 

でも、その数時間後には

呼吸が苦しい状態になったことには

大きなショックと悲しみを禁じえません

 

けれども、

多くの人に支えられて

わたしたちはきっと、大丈夫です

 

********************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を