うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

( 続 ) 「 天邪鬼 」的な ・・

f:id:meymon:20180916201218j:plain

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

昨日の続きとなります   m(_ _)m

 

現代では

“ 人の言動に わざと逆らう人・ひねくれ者 ”をさして

「 天邪鬼 」という言葉が 使われています

 

もともとは

日本の民話に登場する妖怪のことでしたので

長いこと 人々に  “ 愛され ”

支持され続けている 言葉なんですね

 

そして 

妖怪とは 人の想像力が産み出した

強烈な個性の “ キャラクター” です

 

ということは

誰の心の中にも 住んでいそうなヤツ、

ということなのかもしれません…

 

人の心に潜む 普遍的な心理のうち

厄介な性質のものを “ 鬼 ( 妖怪 )” としてとらえると

 

その鬼の中でも  憎み切れないようなキャラが

「 天邪鬼 」なのではないかな。。

 

わたしには そんなイメージが あります

( 幼いときに 『 うりこひめと あまんじゃく 』

 という昔話の絵本に 親しんでいたせいかもしれません )

 

目には見えない 人間の心理を

妖怪( 鬼 ) というキャラクターとして “見える化” し

人々に 「 取り扱い注意 」の喚起をするとは、、、

さすがです

先人の 編み出した “ 知恵 ”なのですね

 

「 天邪鬼 」は けっこう可愛げもあって

いたずらっ子タイプの妖怪と 感じますので

  

ちょっとした 悪さをしでかしても

わたしは 大目にみています…( ̄+ー ̄)

 《 だってシナモンロール、美味しかったし・・》

 

そのうち イタズラに飽きて どこかに

行っちゃいますから。。

《 あれは 食べ納めで もう欲してはおりません。。》

 

わたしたち人間の

良くなろうとする意思は 強いのですーー

 《  えっへん! (=´∀`)人(´∀`=)  》

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

《  追伸 ;  最後のわたしのツブヤキに

   「 なんや、多重人格なんかい⁉︎  ∑(゚Д゚) 」

     と 自分で ツッコミを入れたくなりました〜〜

 

    “ まあ、お話は尽きませんこと…ふふ “

    (  また新たな”お姉さんキャラ“登場 ⁉︎ )

 

    お粗末さまで ございます  m(_ _)m    》