うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

転ぶ 父

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190217203657j:plain

このスナフキンみたいな形の 転び方でした…

隣に住む両親は 来月 94 と84 になる

父は要支援 2、両膝が人工関節の母は要支援 1

 

昨日、少し風邪気味だった父は

昼寝していたベッドから

トイレに行こうとして

床に 尻もちをついてしまった

 

買い物から帰った母が

一人では無理、と

わたしを呼びに来たのだ

 

二人がかりで 立ち上がるのを

難儀しつつも 手伝うと

父は よろよろと

杖をついてトイレに行った

 

その後は

手すりをもち

一人で杖をつきながら

二階の書斎に上がって行った…

 

陽射しが入っていて

部屋は暖かかったので

しばらくそこで過ごし 

一人で下りてきたのだった。。

 

・・・・・・・

 

一ヶ月前に

庭で つまずいて ゆっくりと

受け身のような形で転んだときは

わたしが手伝うのを拒否して

つかまるところを頼りに

一人で立ち上がっていた

 

今回は そんなプライドも

出てくる幕はないほど 弱々しかった

 

母の話によると

デイサービスのマシンを使った運動で

頑張りすぎたせいなのか、

軽い風邪をひいてしまったらしい

 

少し咳が出るので

かかりつけの内科で

レントゲンも撮って

肺炎ではないと診断されたそうだ

 

ふつうの 風邪クスリを服用し

食欲も落ち ふらふらのからだのため

ベッドから立ち上がるという、

毎日よく行っているいる動作でも

バランスを崩したのだろう

 

それでも

やりたいことのためには

力が戻ってくるのだなぁ…

 

椅子に座って

遠くに山も見える、

二階の窓からの景色を眺めるのが

至福のときだと言っていた

 

そう説明して

父は 建築業者さんに 最新技術のガラス窓を

先月 発注していたのだった…

 

窓は まだ取り替えていない

新しい窓になることを楽しみに

風邪も 治っていくことだろう

 

お父さん、がんばって。。

 

 Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  今朝、父に 会いにいったら

    だいぶ顔色も良くなり

    体力も 戻りつつあるようです…(^^)  》