うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

和草 ( にこぐさ ) ・・( ^∀^)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190421213445j:plain

和草 と 和毛 (^ν^)

定期検診で眼科に行きました

待合室で 手にした本で 知った言葉、「  和草 」。。

こう書いて「 にこぐさ 」と読むのだそうです (^ν^)

 

葉や茎の柔らかい草 のことを 言います

ニコニコ笑顔の ニコニコは

そこから来ているのだとか…

 

 帰宅してから

新明解国語辞典 」 をみると

和草は載っていなかったのですが

「 和毛  ( にこげ ) 」 は ありました…!

 

 =「 柔らかな毛。うぶげ。わたげ。」

 

今 入力しているiPad

 和草も和毛もすぐに漢字で表示されました

 

些細なことですが

日本語の素敵な言葉を 新しく知ると

ちょっと嬉しくなります (╹◡╹)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 《 追伸 ;  本のタイトルなどをメモしてきました…

     『  美人の日本語   』 山下 景子 著    幻冬社

   

    数年前 網膜裂孔でレーザー手術を受けているため

    毎年 網膜の状態などの検診を受けているのですが

    今回は 視力や見え方に不安な変化が起こっていて

    余計に緊張しながら 受診しました。。

    

   からだに起こっていることで、改善できない部分は

   受け入れるしかないと あきらめつつも

   身体全体を良くする努力を続け

   視神経をできる限り守りたい気持ちです

 

   検査や受付の女性スタッフの方々が

   いつも通りの優しいお声と雰囲気で 心が癒されます

    長い待ち時間も    ゆったりと過ごすことができました

    ありがとうございました。。  》

f:id:meymon:20190421223547j:plain

待合室の アイドル