うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 愛がないと科学はできない 」。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200917153245j:plain

 

 「 愛がないと科学はできない 」

とおっしゃったのは、ある学者さんです

 

 下に貼っておりますタイトルのTV番組で

その方の作った、ある生物が操縦するロボッが紹介されました

www.nhk.jp

その生物とはカイコ( 蛾 ) でした。。

フェロモンに導かれたオスがメスへと向かう習性を活かし

羽で飛ぶのではなく脚の動きでロボットを操縦させる…というもの。。

 

「 カイコ蛾は、気味が悪くないですか? 」

の質問に対し、

 

「 目が大きくて、からだが白くて可愛いですよ。

  愛がないと、科学はできないです。 」と返答されたのでした

 

本当にそうだなぁ・・と思いました… ( ˘ω˘ )

◇◆◇◆◇

 

話はかわりまして、

新聞のコラム記事の感想を述べます

 

交遊をテーマにしたコーナーで

「 霊に感じる相互作用 」というユニークなタイトル。。

筆者の松井 孝典さんは、惑星科学者で千葉工業大学の学長をされています

f:id:meymon:20200917152856j:plain

2020年 9月2日 日本経済新聞 

このコラムのはじめの段落は、

交遊のある山極寿一さん( 京大総長 )の紹介ですが、

興味深く感じたのは、松井さんの語る率直な想いでした。。

 

その部分を

短い言葉でまとめてみますm(_ _)m

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 量子もつれ 」

= 「 気味の悪い相互作用 」

= 「 瞬時に伝わる相互作用 」 

 

→  人が感じるとされる「 霊 」にも

 似たような相互作用があるのではないか… と感じさせられる

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

こういうニュアンスの話が

最近 多く聞くようになってきた氣がします・・

 

f:id:meymon:20200917155223j:plain

 

《「 物理の法則 」は 人間にも当てはまる 》

読みかけの本の、第二章のタイトルが

同様のことを伝えているのを 思い出したのでした…

 

本の表紙は、下の写真です

( 以前にもブログに載せた記憶があります(^_^*) )

f:id:meymon:20200917155614j:plain

 

「 愛 」や「 霊 」の語彙を持つ、

やわらかいアタマの科学者さんたちが

マスメディアに注目され登場してきているのを、「❗️ 」と

受け止めているわたしは、古い人間なのだろうな…と想像します

 

これから 知の在り方が、

どんどん変わっていくのですね… ( ˘ω˘ )

 

半世紀以上も生きてきたてきた、

環境を振り返ってみても 感慨深いものがあります…

 

iPadやブログの存在というのは

若いときには想像もできなかった驚くべきモノで

当たり前だけど、長生きするってスゴイことだなぁ…と思うのでした。。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」9月18日のページより

f:id:meymon:20200918052842j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を