うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2歳児のケンカのパワー

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

木曜日の夜のことです

久しぶりに映画のような夢をみました

 

夢の中でわたしは 誤解を解きたくて、

「わたしは 宇宙へは行かない❗」

と強く主張してました

 

「宇宙」とは▪▪壮大な……( ゜o゜)

いろいろなイメージがミックスされて

現れてくるようです

 

寝る前にアロマのエッセンシャルオイル

関節などのマッサージに使ったことも

からだ(神経)に刺激として作用した気もします

 

けれども たぶん影響が大きかったのは

2歳児のケンカのパワー

女の子二人の からだと言葉で主張しあう様に

"当てられた"感じがしました

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

二人はだいぶ言葉もふえてきたところ

仲がよくて 距離が近すぎて

我のぶつかり合いが ときどき起こる

 

小さな体全体で主張する……

そのパワーの "深さ"を感じる

 

自分の意思を主張する"怒り"も 大事な感情

発散したら 保育者が二人を上手に納め

またいっしょに生活する中で 穏やかになってくる

 

わたしの保育の現場での経験は

まだ わずかしかない

 

職場のの先輩から

小さな子どもたちから 

ひとつひとつ 学んでいきたい

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

 

f:id:meymon:20180609055316j:plain