うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「転がる石に苔はつかない」

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20180712205059j:plain

苔のついた

アートのような切り株を見ていたら

学生の頃に知った英語のことわざを 思い出しました

 

“A  rolling  stone  gathers  no  moss.”

 

「転がる石に苔はつかない」

 

ふたつの相反する解釈があるそうです

❶ 落ち着きなく職を変える人は大成しない

❷ 常に活動していれば古くならない

 

今のわたしにとって

そしてたぶん 時代としても

 

❷の精神  &  こころとからだ

 をイメージする方が  しっくりくると思います…!

 

人間は 動物ですから

じっとしていては よくありません

 

近年 問題となってきた、

‘ゲーム障害’を患い  座りすぎで

命を落とした人も いると聞きましたーー

(おそらくエコノミー症候群で)

 

最近は ‘貧乏ゆすり’も

血流などの流れをよくする運動として

テレビなどで紹介されていますね

 

社会生活の中では 車中など

動かずに静かにするべき場面が

多いわけですので

 

プライベートでは

良く動くことを意識して

過ごしていきたいと思います^ ^

 

ふだん使わない筋肉を目覚めさせる

水泳とか、ダンスが理想的だそうです

《季節的には 盆踊りがオススメですが  

残念ながら 実施している地域が少なそうですね…》

 

 

そして  精神やこころの“ローリング ストーン“・・

 ( 伝説のミック・ジャガー⁈)

 

これは 誰もが経験していらっしゃるでしょう…

知的好奇心 と 豊かな感受性 ・ときめき が

エンジンとなって 元気・健康の道に至ると。。

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を