うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

遠い日の “ 夏の海 ” ( …ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190808210055j:plain

Raoul Dufy “ a stroll in Nice “

子どもの頃、青春の頃、

そして 息子たちが小さかった頃

夏の海で遊んだ、いくつかの思い出があります

 

脳裏に焼きついた非日常の記憶は

何十年のトキを経て 大切な人生の宝物。。

 

広い海と潮風を 全身で受けとめた体験があるから

“ 夏の海 ” を イメージしたときに

海辺で 今 遊んでいるかのような気分を味わい 楽しめるのでしょう…

( 滅多に旅行しないタイプのわたしには 大変有り難いV R  ^ ^  )

 

『 365日  名言の旅    世界の空編 』ライツ社  という本の

8月10 日 のページの言葉です

 

  風向きを変えることは

  できないけれど、

  いつでも自分の進みたい方向に

  帆を調整することはできる。        

                                      ジミー・ディーン ( ミュージシャン )

 

若いころ

“ 海を見に行きたい ” と

思ったことが  何度かありました

( 景色のよい海へは 泊まりがけでないと行けないのです… )

 

そのときの氣持ちは

いのち にとっての “ 母なる海 ” のもとで

自分の進む道 ( 本質 ) を 全身全霊で確かめたいという衝動だったのかしら。。

 

f:id:meymon:20190809214823j:plain

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を