うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

バネ指と50肩が治って1年

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

バネ指と50肩が 自然治癒して1年が過ぎ 

からだへの感謝の気持ちで いっぱいです

 

からだは 当たり前に動くものと

思っていた30代までは

年齢に伴う 老化現象について聞かされても

(関節の痛みって どんなものなのか?)

他人事のように受け止めていたものでした

 

40代のはじめでは 耳年増だったこともあり

体質が変化するという更年期を気にしてました

その頃は仕事と家庭で同時に 責任が重くなり

ストレスが重なったときで

 

ホットフラッシュや

涙がとまらなくなる症状が 出ました

 

そして

50歳のころには 更年期というよりも

職場環境のストレスに どう対処していくかに

心を奪われていた氣がします

 

不調は 主に皮膚と筋肉と関節に…

ついに からだの動かし方の歪みが 

あちこちに現れるようになりました

 

前職を辞め からだについて学ぶようになり

今は それらがだいぶ治ってくれて

お陰さまで すっかり元気になりました

 

セラピーヨガや 氣功 を通じ

からだを労りながら 動かし続ける

 

さらに

日々の生活が 修行となるように心がけ

調身▪調息▪調心 をすすめていくと

その先に直観するものがあるそうです 

 

そこで見えてくる“本当のこと“を

示してくださる人生の師がいます

 

一歩一歩 師を見習い

年輪を重ねるように 

人生を豊かにし

歩んでいきたいと思います

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

 

f:id:meymon:20180413214239j:plain