うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

栄光 の 後ろ側。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

ある音楽家の方が

語っていらっしゃったことに

想いをめぐらせ 言葉をつむぎました…

f:id:meymon:20191207150840j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ひたむきな努力が実り

思い描いていた成功を手にし

栄光というステージに上がったとき

 

その後ろ側には

当たり前のこととして 影がある…

 

光の明るさと

氣持ちの高揚を感じて

しばらくは 影の存在に氣づかない

 

けれど いつしか

自分の影を知るときがくる

《 ああ、そうだったのか・・ 》と。。

 

目指す境地へと

深く狭く掘り下げて行く道は

夢中でなければ 進んでいけない

 

時間とエネルギーを注いで

何かをつかみとり 自信を得て

自分の芯は 徐々に しっかりと育ってくる

 

一方で

知らぬまに

自分のどこかが 犠牲となっていて、

光が強いほど 濃い影をさすのかもしれない

 

・・・・・・

 

ひと山越えて

高い場所に立ったとき

 

視野を広くして

自分の影について知るだろう

 

そうして

光と影が 統合されて

新しい自分となり また前へ進んで行く…

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただき ありがとうございます  m(_ _)m

 

『 365日 名言の旅  世界の空編  』 12月8日のページより

 

      1歩を 踏み出せば、

      もう半分は成し遂げたと同じです。

                                    クィントゥス・ホラティウス・フラックス ( 詩人 )

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を