うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

子ども文庫 ^^ / しあわせな 晩年。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

昨日は 午後2時から

子ども文庫の貸し出し係のお当番でした

f:id:meymon:20201121220935j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

三連休の初日の土曜日

初めていらっしゃる親子連れの方もあり

のんびりと楽しんで読み聞かせをしておられました^^

 

常連さんの一人の

9歳くらいの男の子は

「 ここに来ると癒される〜 」とつぶやいて

貸し出し係がヒマなときに寄ってきて おしゃべをしてました

 

貸し出し係の相方の方いわく

地元ではない、私立の小学校に通っている子らしい。。

いろいろなことがあって、きっと疲れているのでしょうね..

 

「 この本、面白いんだ〜 」と、読んだことのある、

“ ペンギンたんていだん ” を もう一度借りて 元氣に帰りました^^

f:id:meymon:20201122073323j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

話は変わりまして

おススメに出ていて 偶然に視聴した、

癒されるYouTubeを お借りして載せます( 12分  )


❀今再び蘇る!🎶 偉大なターシャ・テューダー 特編版 ❀ Tasha Tudor

 

しあわせな晩年というのは

こういうことなのだろうなあ…と思いました

 

自然の移ろいの中で 、全てを受け入れ

生きものたちと交流し、自分のできる仕事を丁寧にする...

周りの人を愛し、愛されて「 今が一番しあわせ 」と感じている・・

ターシャは

大好きな庭仕事や絵に 打ち込めるのは

素晴らしい息子やお嫁さんや孫たちのおかげ..と語っていました

 

年老いた身体となり

出来なくなったことは手助けしてもらい

感謝しながら 一人暮らしを続けていたのです

 

ふと、思いました。。

わたしは還暦少し前の年齢ですが

もしかしたら、もうすでに晩年・・という可能性もありますね... ( ˘ω˘ )

 

身近な自然に親しみ

周りの環境に感謝し、“ 今がしあわせ ” と

心が喜んでいる。。そんな自分でいられたらいいな...と願っています 

 

*****************************************************************

 

「 365 日 名言の旅 世界の空編 」11月22日のページより

f:id:meymon:20201122084807j:plain

 

------------------------------------------------------------------------

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を