うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

猛暑日のお仕事に感動 ( 映画みたいな^ ^)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

猛暑となった水曜日、

姉の主導のもと、古書店さんに

たくさんの本その他のモノを引き取ってもらいました

 

二階の書斎にあった父の描いた絵 ❶

父がスケッチブックから外して

書斎に置いていた数枚の絵を ここに載せています

( それらは これから先はどうするか、考え中です (^_^*))

お仕事あとの、二階の東の父( 享年98 )の書斎の様子。。

エアコンが故障していて、暑くて申し訳なかったのですが、

凍ったペットボトルの飲み物をお渡しすると、笑顔で受け取ってくれました^^

 

*****

 

下の和室に集めて運び出しです

 

父の描いた絵 ❷

本のまとめ方がプロフェッショナル✨

 

父の描いた絵 ❸

 

父は2階の西の書斎の窓から見える借景がお気に入りで、
数年前の家の修繕時には、ガラスを高級なものに新調するほどでした

 

父の描いた絵 ❹

◇◆◇◆◇

 

ネコが大好きだった母( 享年87 ) は

ネコの置き物をコレクションしてました

 

いくつかは身内で形見分けしたのですが、

窓辺やリビングに まだまだ、たくさんあったのです

 

店主さんもスタッフさんも

目を輝かせ、全部運び出してくれました(=^ェ^=)

 

一階の応接間の本や絵画も

綺麗さっぱりとして、少し寂しいような・・

 

◇◆◇◆◇

 

那智黒」という名の石も 引き取ってくださいました

玄関にあって、この写真の石の上に“とんがり山 ” のような石を乗せ

安定させて飾る作品(? ) ...高度成長期あたりに石を愛でるのが流行ったそうです

 

◇◆◇◆◇

 

本を愛する父の想いを

きちんと受けとめた姉の尽力により

 

素晴らしい結果となり

感謝の気持ちでいっぱいです✨

 

偶然にも、

その古書店さんは

 

わたしが かつて数回、

自宅に溜まった本を持参し

売りに行ったことがあるお店でした!

 

( 5年前には

 父を夫の車に乗せてもらい

 その店と、そこの近くの大学祭へ行ったのです

 

 戦争に関連した展示コーナーが大学祭に設けられていることを

 新聞記事で読んだ父が、行きたい...と申し出たという記憶があります

 

 わたしは生前整理を促すつもりだったのです

 その時は、好奇心で店の地下室まで見たものの

 まだ元氣だった父は、その気になってくれませんでした )

 

出張買取に来て下さった、

店主の60代くらいの男性も

40代くらいの男性の番頭さんも

 

お仕事がらなのでしょう、

濃いキャラの、味のある風情の方々です

 

そして

20代前半とお見受けする、

若いスタッフが、可愛いい笑顔の感じの良い女性❣️

 

この3人の方々の

チームワークでのお仕事ぶりや

 

庭にいる老ネコたちを見て

会った瞬間から 喜んで撫でて

 

帰り際には、名残惜しそうに

思いっきり撫で回して(!)くださった場面が

 

まるで、

しみじみとした人情を描いた映画を

観ているかのような気持ちにさせてくれたのでした・・ ( ˘ω˘ )

 

( あとで、姉と二人

 冗談で 映画監督の気分となり

 

 店主、番頭さん、若い女性スタッフの役を

 どの俳優さんにしたいか、会話が弾んで楽しかった 💕 )

 

◇◆◇◆◇

 

さて、

買取り金額ですが

 

数万円と査定されまして

値段のつかないものの処分費用と相殺され

お金のやり取りなしの、出張買取となりました^^

 

しかしながら

ちゃっかり者の次女のわたしは、

 

リーダーである、

長女の姉の承認を得て

 

番頭さんの作業中に タイミングを見計らい

自分の本、数冊を査定してもらったのです ( ^ω^ )

 

番頭さんは

イギリスの画家のサイン入り画集と

2冊の単行本を合わせて千円で買い取ってくれました❣️

 

“ ( 実家と) 別会計でいいんですか..?”

いちおう、遠慮がちに言ってみたのですが

 

“ 別で いいですよ” 

と、千円札を渡されると

 

「   ありがとうございます、

  ネコたちのエサ代になります!」

 

そんなセリフが 思わず

口からこぼれたワタクシでした (・∀・)

 

お食事中の老ネコ兄妹
生きる力のたくましさは、元の飼い主の父と母に似て。。

 

************************************************************************

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を