うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ ならぬ堪忍 するが堪忍 ” ( 筋肉への負荷 )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20181206172353j:plain

運動するって いいなあ・・

脳内に響いておりました格言がありました

“ ならぬ堪忍 するが堪忍 ”

 

なぜ ・・(・・?)

スクワットの あとだったから…ですね〜

 

「 ならぬ堪忍 するが堪忍 」と思って

キツさに 耐えていると 脳は言いたいのだな…

筋肉のために 努力していることを自負する気持ちになりました  (^^)

 

筋肉量( ヘルスメーターの数字デス)もそうだけど

40代のころよりも 少しずつ 柔軟性も向上しています

 

本当に からだ というのは

良くしようと 継続して動かしていくと

ちゃんと 応えてくれる

“ 筋肉は 裏切らない ” のですね (^^)

 

けれども  もちろん

“ 過ぎたるは及ばざるがごとし ”

無理なやり方は 禁物でございます

 

かれこれ5年ほど前に ワタクシは

開脚ストレッチで スジを傷めたのでした・・

 

おそらく

ハムストリングの

軽い筋断裂だったと思うのですが

歩くたびに 座るたびに 痛みがあって

2年くらいそれが 続きましたために その間は

ストレッチから遠ざかっていたのでございます……

 

そういった、ストレッチ中の ” 事故” について

経験談を 読み 知識は得ていたのに 哀れな中高年です

ストレッチは くれぐれも無理のない範囲で いたしましょう

 

( わたしが  やり過ぎた理由は お恥ずかしい話です…

 バレエダンサーを目指す子どもたちのドキュメンタリー映画を観て刺激され、

愚かなことに  いい歳をした我が身を省みず ムキになって伸ばしたのでした。。)

 

もう 今は 決してそんな無茶はいたしません

“ 楽しんで ほどよく” を 大切にしています

経験を積み 年の功で 落ち着いてきたのでしょう (^^)

 

筋肉に負荷を与え

“ ならぬ堪忍  するが堪忍 ” の

微妙な 感覚をキャッチし   スクワットとストレッチを

ゆったりと からだと対話しながら気長に  続けていきたいです

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  保育補助の仕事では

    抱っこして移動したり しゃがんだりする動作が多いのですが、

    夏のころまで感じていた、ひざの こわばりや 痛みが 今は消えています

    ひざ裏の のう胞は やや小さめとなって 氣にしなくなりました

    おかげさまで 元気に働けております   うれしいです (╹◡╹) 》