うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

深いかなしみと 涙 のうた。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200819135317j:plain

ずっと持ち続けているポストカード…

おかげさまで 猛暑に負けず

自分も家族も 元氣に過ごしております

 

一昨日は

カルチャースクールの

コーラス( マスクして^ ^ ) に参加…

 

発声のあとに斉唱する” 今日のうた “ が

森山良子さん作詞/ BEGIN 作曲の「 涙そうそう 」でした

 

2001年リリースされた曲なのですね…

19年前、わたしは 仕事と子育てで 忙しかった時期。。

 

なので、この名曲を 聴いたことはあっても

ちゃんと味わった経験はなく、歌ったこともなかったのです

 

YouTube

美しい歌声の合唱がありました

お借りして載せさせていただきます m(_ _)m


EMG3-0096 涙そうそう〔混声3部合唱〕

 

楽譜を見ながら 初めてこの曲を歌い、

深い悲しみと 涙あふれる歌であることを知りました

 

森山良子さんは

涙そうそう ” というタイトルのメロディーを聴いて

23歳で急逝した兄を想い、一気にこの詩を書かれたのだそうです…

 

うたの誕生した経緯が

 詳しく書かれたものがありましたので 貼ります m(_ _)m  ↓ )

www.tapthepop.net

 

◇◆◇◆◇

 

女声二部のコーラスでは

「 栄光の架け橋 」の仕上げができました

仲間とともに声を合わせる喜びが 心身に沁み渡ります。。

 

帰り際に アルトのお一人の方が声をかけてくださり

駅ナカのカフェでランチ後、マスクしておしゃべりをしました^^

 

氣の合う中高年同士で話をすると

これまでの人生の歩みを語る部分も多くなり

自分が何をどう思っているのか、改めて知るような面白さを感じます

 

1時間くらいだったでしょうか…

そんなに長く会話を楽しんだのは久しぶりでした。。

 

いつもと違う体験をする機会を持てるのは

本当に幸せなこと。。リフレッシュした感じです✨

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 ニャンかしあわせ 

  今日をごきげんに過ごす[ 禅の言葉 ] 」より

f:id:meymon:20200819172304j:plain

 

f:id:meymon:20200819172406j:plain

 

f:id:meymon:20200819172429j:plain

 

無事是貴人  ( ぶじこれきにん )…

どっしりと落ち着いたイメージ、いただきました(╹◡╹)♡

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を